野尻さんのセミナーで「老後難民」に備えて勉強


10/11/21 PM12時ごろ  ・コメント(0)

老後難民 50代夫婦の生き残り術 (講談社プラスアルファ新書)
ama.png

11/12に名古屋でありました、モーニングスター主催のセミナーに、老後難民を書かれた、さんが出られるとのことなのでいってきました。

嬉しいことにセミナー前に野尻さんにお時間をいただきまして、FP相談センターの吉田江美さんと森さん、やさしい株のはじめ方のひっきーさん・Fu-Fu ★SECOND LIFE STORY★コータローさんとお話ししてきました。

で、セミナーの方ですが、「老後難民」50代夫婦の生き残り術!というタイトルなので、年齢層が高めのセミナーでしたが、色々と勉強になりました。
そんな訳でメモメモです。

  • 今までは衣食住、これからは医食住
  • 60歳以上の人口 2010年では2900万人 2025年では3600万人 高齢化ビジネスになる。 労働人口は減っていくので、サービスの供給が追いつかなくなるはず
  • 第一世代(〜60歳) 定額積立で資産形成
    第二世代(60〜75歳) 定率引出し 元本をうまく使っていくこと
  • 良いときは多く引き出しても良いが、運用成績が悪いときは少なくする。 いつでも同じような生活スタイルはよろしくない
  • 将来の生活コストを下げることは非常に大事。 東京だけが住むところではない。
  • 投資に関しては時間を味方につけられるかどうかの差は大きい
  • アンケートの結果、多くのかたが定年時には3000万円の資産は欲しいと思っている。
  • 生活費の目安だが、今(将来)の年収×0.68=これが必要額

最近いろいろと思うことがあって、"資産形成"について考えています。 投資やスキルアップなどの攻めだけではなく、生活基盤をしっかり持つこと、金融の基礎知識・ライフプランなどの守りの3つがいるんだなーと感じています。

はい、色々と考えることが多く頭がこんがりそうですが、家族でしっかりと話あって資産形成を頑張っていきたいと思っています!

あと、フィデリティ退職・投資教育研究所では老後難民度チェックができます。 僕は2つチェックが入りました。

老後難民診断サイト|フィデリティ投信株式会社Jump×4

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010 に投票
back.gif  [書籍] ETF投資入門

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2105
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値