おふくろファンドの運用報告会にいきたかった


10/11/19 PM 4時ごろ  ・コメント(2)

少し前に浪花おふくろファンドの運用報告会の資料があがっていましたのでチェックしていました(受益者の方しか閲覧できません)。
本当でしたら、報告会に行きたかったのですが時間の都合がつかず・・・。

では、資料にどう言ったものがあったかと言いますと、

基準価額と組入比率の推移
参考指標としてのTOPIX(+20%強)・MSCI ALL country(+30%強)との比較。 ファンドにおける株式組入比率の推移がありました。
現段階では良好なパフォーマンスとなっています。 信託報酬インデックスファンドに比べ割高ですが、カバーできているようです。

組入比率の推移(ファンド別・地域別)
ALCOMハリス グローバル バリュー株ファンド2007・ニッポンコムジェスト・エマージングマーケッツ・ファンドSAの比率が上がっていました。 それに伴い地域別では、新興国+アジアが一番ふえていました。
そこらへんの運用がパフォーマンスに大きく寄与しているのではないでしょうか。

あとはファンドの特徴、そして運用経過に関する総括の説明があったようです。
ファンドマネジャーの久保田さんは職人気質の方なので、投資先ファンドの分析については安心をしています♪
総括についても、自己評価形式ででていましたので見ていましたが、株式・現金比率のところは、株式の引上げ比率のタイミングが遅れたと反省されておられました。 ただ先ほども書きましたがファンドの割合については今のところうまく行っているようなので、経過を見守りたいと思います。
あと、やはり僕としても気になるのがさわかみファンドの対処ですかね。

今後については比較的強気のようです。 ただし日本株は・・・でしたので、参考にさせて頂きたいと思います!

ちょっと失礼かもしれませんが比較させていただきました。 いやー久保田さん凄いっす。
おふくろファンド

浪花おふくろファンド

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [書籍] ETF投資入門
back.gif  [6134] 富士機械製造の第2四半期決算 

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. REITファン
2010 11/19 (Fri)
PM 08:03

おふくろファンドも良いかもしれませんが・・・。何もかも駄目駄目の日本にも、人知れず、コッソリ、ヒッソリ、おふくろファンド(9H313084)も外国株式インデックス(64314081)も新興国株式インデックス(6431208C)も外国リート(64318081)も日経平均も真っ青になるくらい快進撃していたインデックスがあったんですよ!その名は、

J−REIT

・・・orz。ここ1年、半年、3ヵ月の期間とも勝っています。意外でした。ガラクタ不動産の福袋と馬鹿にされてきたJ−REITが。もう売り時でしょうか?

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=64317081&ct=z&t=1y&q=l&l=off&z=m&p=&a=&c1=9H313084&c2=64318081&c3=64314081&c4=6431208C&bc=%E6%AF%94%E8%BC%83

2. かえる
2010 11/20 (Sat)
AM 09:21

>REITファンさん
コメントありがとうございます。

直近のREITは良い成績ですね。すごいですねー!
売り時ってなるとよく判りませんが、REITにも分散して投資するのはよさそうですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2102
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値