法改正が悪い方向になんですかね・・・


10/11/24 PM11時ごろ  ・コメント(2)

誰を守るための法律改正だったんでしょうか・・・・
お金の貸しすぎ、借りすぎを防ぐためにだったはずだと思うのですが、悪影響がでているような気がします。

「ヤミ金融」と呼ばれる無登録の貸金業の利用者が、改正貸金業の完全施行後の今年7月時点で、約1年前に比べ4割増の推計約58万人に急増していることが22日までに、東京情報大の堂下浩・准教授の調査で明らかになった。昨年5月に実施した同様の調査では、利用者は1年前の約46万人から42万人に減っており、貸金業法の規制強化の影響で、借りられなくなった主婦や零細事業者がヤミ金に向かった可能性がある。 (中略)

これによると、7月調査では無登録の貸金業者を「利用している」と回答した比率は0.68%だった。この比率をもとに全国の成人総人口から推計した利用者数は約58万人で、昨年5月時点の推計約42万人(利用者比率0.50%)から大幅に増えたという。
改正貸金業法の影響指摘 ヤミ金利用、1年で4割増  - SankeiBiz(サンケイビズ)

お金って本当に大事だと思うんです。 それを悪い循環にどんどんと流して見えないようにする感じます。 こういった所でもゼロサムゲームが行われているんでしょうね。

ただ、この貸しすぎを制限する法律自体は悪くはないと思います。 大きな抜け道がありすぎぎるのが問題だと思います。
それよりも問題なのは、いくらまで借りてもよいかを判断ができない人が多いってことなんだと思います。 お金の教育・勉強がもっとあたり前になって欲しいと思います。

next.gif  日経新聞の夕刊に掲載されました
back.gif  [書きました] マネック証券・大和証券に訪問

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ひで
2010 11/25 (Thu)
AM 08:00

法改正議論の頃から指摘されてた現象ですよね。
正規業者への規制強化だけでなく、闇金業者への規制が急務なのでしょうか。

ただ、おっしゃるとおり、貸し手側が一方的に悪い訳じゃないですからね。
高金利・闇金と分かってて借りる方が本当は問題なんですよね。

2. かえる
2010 11/25 (Thu)
PM 10:26

>ひでさん
こんばんは。
随分と前から危惧されていたかと思うのですが、やっぱりという結果のようですね。

こういった事をキッカケに投資教育も当たり前のようになって欲しいと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2106
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値