「投資はじめ隊」 Vol.5 :テーマは保険


10/12/15 AM 8時ごろ  ・コメント(0)

さて12/11に第5回目の「投資はじめ隊」を開催しました。 参加人数は13名。
今回のテーマは「保険」と言うことで、ライフネット生命保険の出口社長に生命保険の歴史や仕組みなどをお話いただきました。

投資はじめ隊 Vo.5

さてメモメモです。

  • 1940年から自由化がはじまるまでは、大蔵省に商品の仕組みなどを決められていたので、全社で同じような商品を売っていた。
    • だから比較してもしょうがない商品ばかりだった
    • 同じ商品だったので、一社の商品しか扱わない販売員・代理店ばかりだった
    • 一社の商品しか販売しないので、営業力(人員)が一番重要だった
  • しかしそれが崩れ、商品性などによって選ばれはじめた、ビジネスモデルが変わったということのようです。 岩瀬さんは、この保険業界の不均衡、ギャップの部分に着目し参入を思い立ったと仰っていました。
  • ネット生保のシェアは市場の1/8、12.5%程度取れればよいと考えている。
    やはり代理店、一社専属などと1/8程度ずつ分け合うと考えている。 大きな理由はやはり"人" ネットや機械は人に勝てないところもある。
    代理店としては、プレゼンや提案力、サポート力などをしっかり頑張っていけば良いということではないかと感じています。
  • ガン保険はかなりの販売側にとって高利益商品となっています。
    これについては、僕自身思うところがあるので、また別で書いてみたいと思います。
  • 米国では購入時手数料の開示が行われており、公平性が保たれている。
  • 保険と言っても、一つの商品とは考えずに4つの性格があると考えて欲しい。
     (1) 死亡保障・(2) 年金保障や介護保障・(3) 税務保障・(4) 医療保障
     これらをしっかりと定義して商品選びをしてほしいとのこと。
  • ライフネットの安さは、人件費・事務所費・広告宣伝費などが他社に比べて安い。
  • 各社、良い年金性の商品設定は今後も難しいのではないと思っている。

投資はじめ隊 Vo.5
ホワイトボードには、ガン保険の仕組みが〜

あとは質疑応答もなかなか濃く、ネット生保・生保OB・生保勤務・独立系FPさんと言う、色んな視点からの意見を聞かせていただき、ほんと面白かったです。 改めて複数の方に意見を聞けるのって良いなーを感じました。

そんな訳で、じゃーライフネットは安いからおすすめなのか?と言いますと、このブログを見てくださっているみなさんには、結構おすすめではないかと感じています。
特に死亡保険保険については・・・・。

医療保険については、貯蓄がある程度ある、またはこれからしっかりと出来る人には良いのではないでしょうか。 これは共済などについても同じと思っています。
自分でちゃんと計画を立てることができる人には良いのかなーと感じています。 僕は立てずに・・・(汗)


そんな感じの一日でした。 ほんとうに出口社長ありがとうございます! そして参加してくださった皆さんにも感謝です♪
あと個人的にですが、色々とお話を聞いて改めて、仕事への向き合い方などが判り、やる気がますますでています♪

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  インフレについて出口社長に聞いてみました
back.gif  [書籍] ほったらかし投資術

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2119
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値