[書籍] ほったらかし投資術


10/12/14 AM 7時ごろ  ・コメント(0)

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
ama.png

共著者の水瀬さんに本を頂きましたので、早速読ませていただきました!
基本的な構成は、山崎元さんの投資理論、個人投資家:水瀬さんから見た投資、そしてインデックスファンドのファンドマネジャーとの対談と言った非常に面白い構成になっています。

水瀬さんが証券会社の評価、インデックス投資のレクチャーなど色々と参考になる部分が多かったです。 初心者本?と思っていますと、山崎さんの解説部分がちょっと難しかったりするのですが、多くのインデックス投資家さんに楽しんで頂ける本だと感じました。

すこしだけ個別株投資家として、反論ではないのですが補足させて頂くとすれば、個別株であっても全ての人が常に投資モードではないって事ぐらいですかね。 そこは水瀬さんも、「自分には合わなかった」と書かれておられますが、どんな投資法であっても、その方の望むスタンスに合わせ継続できる投資の方が大事なんだと思います。 どんな投資でも期待すればするほど、うまく行かなかった時のガッカリ感が大きくそして止めてしまったりだと思います。
ただ、インデックス投資はそういった感情やスタンスって考えた時に、すごく楽に向き合える投資法だと僕も個人的には考えています。

僕が投資と言いますか、資産形成で大事なことは、再現性と継続性、そして目標だと思っています。 才能のない僕には、大きく儲ける可能性がある投資でも、簡単に真似できない投資には手をださないでおこうと思っていますし、仕事をしながらでもできる投資じゃないと困ります。 仕事をやめだとか、寝る間を惜しんでと言った投資は興味がありません。
そういった意味でもほんとインデックスファンドの積立て投資は非常に良いものだと思っています。 それらがこの本では上手く表現されているように感じました。

あと水瀬さんなりのリスク許容度などの考え方や、早期リタイアの事(目標とするところ)などをあれば嬉しかったですかね。 目標のところなどは書きにくいかと思いますが個人投資家さんが知りたいことって結構そういうところなんかではないでしょうか。
きっと"続きはブログで!"だと思いますので、これからも水瀬さんのブログの更新を楽しみにしたいと思います。

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  「投資はじめ隊」 Vol.5 :テーマは保険
back.gif  JALからなんか来てました

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2116
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» 水瀬ケンイチ×山崎元『ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド』 感想 from 吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)
山崎元氏、水瀬ケンイチ氏共著である『ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド』を読みました。水瀬さん、本をいただきありがとうございます。 さ... [続きを読む]

» 山崎元/水瀬ケンイチ著「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」 from 投信で手堅くlay-up!
インデックス投資の分野では誰もが認めるNo1ブロガーの水瀬ケンイチさんと、あの山... [続きを読む]

» 『ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド』 山崎 元 (著), 水瀬ケンイチ (著) from 高等遊民の備忘録
いろいろな投資系ブログで話題になっていたので読んでみた本です。図書館でも人気になっていて、すっかり周回遅れになってしまいましたが。 著者お二人の紹介... [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値