もっと市場の元気に繋がってほしいです


10/12/08 AM12時ごろ  ・コメント(0)

ちょっと時間がないのでメモメモ

金融庁は7日、新興市場に上場している企業を対象に、新たに上場廃止基準を設ける方針を発表した。新興市場の信頼性を高めるため、業績不振のまま上場を維持している企業は退場させる。この日公表した「金融資本市場および金融産業の活性化のためのアクションプラン」の中間報告に盛り込んだ。具体的な上場廃止基準の策定は、各取引所に委ねる。

 すでに大阪証券取引所は新ジャスダック市場の発足に伴い、同市場の上場企業を対象に(1)株価が3カ月以上10円未満(2)5年連続の営業赤字−などの基準を、来年4月から導入することを決めた。東京証券取引所もマザーズを対象にした上場廃止基準を検討している。

 金融庁のアクションプランは、政府が6月に閣議決定した新成長戦略を受け、同庁で対応可能な施策をまとめたもの。このほか日本市場をアジア有数の存在に育てるため、証券や商品などを一括して取引できる「総合取引所」の創設構想などが盛り込まれた。
新興企業に上場廃止基準 金融庁検討 - SankeiBiz(サンケイビズ)

あと時価総額の縛りはどうなるんでしょうか? やはり小さすぎるところは、流動性の問題などもあるので若干疑問を感じます。 するならするで、例えばミニマムクラスばかり集めて、上場負担を軽くしてあげ、企業の拡大に努めてもらうなどがいかがでしょうか。

株価10円で、上場廃止っていうのはなかなか無さそう(短機筋のお金が元気に・・・)なので、あるとすれば5年連続の営業赤字か・・・

※「日本市場をアジア有数」ってありますが、アメリカの一番大きいETF、SPY:SPDR S&P 500 ETFですと、平均売買高が182.14Mとあります。
日本円の売買代金に直しますと、182.14×10^6×82円×123㌦=約1兆8000円。 東証一部が1兆3000億円あたりなので・・・・ アメリカのETF恐るべし!ということで、取引上にはもっともっと頑張ってほしいと思います。

next.gif  保険会社はインフレについて・・・
back.gif  「投資はじめ隊」 Vol.4 :補足

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2113
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値