保険会社はインフレについて・・・


10/12/09 PM11時ごろ  ・コメント(2)

今いろいろと、保険会社のかたのお話や商品説明をきいて勉強しているのですが、すこし疑問を感じているこのごろです。 色々と聞いて考える力が・・・・

で、その疑問とはインフレについてです。
会社案内で、ソルベンシー・マージン比率 - Wikipediaの高さ(安全性)を売りにしている会社さんが多いんです。 中にはリーマンショックやサブプライムローンの影響があったせいか、株式や不動産を持ってないんです!という記述も(汗)

貯蓄性のある保険などでは30年後などの解約返戻率の高さ(預金に比べてですが...)も表示されています。

確かに日本のインフレ率はここ何年も大きくしていませんが、これからも起こらないとは限りません。 まぁーすぐには起こらないと思いますが...

[世] [画像] - 日本のインフレ率(前年比)の推移(1980〜2010年)

しかしインフレになった時はピンチですよね。 大丈夫だと思っていた保障額では足りなくなる可能性がでてくるかも知れません。
じゃー「利率のいい保険商品へ」と思っても、今の商品の返戻率はそんなによくないと思いますので解約はさらに損かもしれません。
そもそも保険会社が国債ばかりで運用しているので、インフレ時に利率も良い商品というのは提供しにくいと思います。

しかし、
1. インフレなので保険料の上昇
2. インフレなので必要保障額が高めに設定されているかもしれません
3. 年齢が上がっているので保険料も上がっていると思います
と思われますから、追加保障はなかなか高く付く可能性もありそうです。 そう言った時は、何もないように気を付けたり、保険以外でも備えたりとが必要ですね。 もう少し悩んでいきたいと思います。

保険会社の収入は、ほんと手数料だけでなりたっているんだと思いますが、これからの保険会社のビジネスモデルが非常に気になります。 できれば、運用などでも稼いで手数料を下げて頂ければ嬉しいです・・・
そこらへんの事を今週お会いできるライフネット生命の出口社長に聞いてみたいと思います。

それにしても、国民年金・厚生年金は給付タイプなので安定した運用なのはしょうがないと思っていますが、預金に保険と国債だらけ...。

インフレについて出口社長に聞いてみました - かえるの気長な生活日記。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  JALからなんか来てました
back.gif  もっと市場の元気に繋がってほしいです

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. なぽりおん
2010 12/19 (Sun)
PM 09:24

HSC地下受付のなぽりおんです。やっと来れました!!次回はレビューをじっくり見せていただこうと思います。

2. かえる
2010 12/20 (Mon)
PM 09:39

>なぽりおんさん
こちらでもヨロシクです!
お恥ずかしいですが、よろしくお願い致します♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2114
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値