[お金のメモ] 我が家の携帯代・水道光熱費


11/01/16 AM11時ごろ  ・コメント(3)

確定申告の時期にはまだ少し早いですが、まだまだ慣れない個人事業の確定申告をするために一生懸命に弥生会計と格闘中です...。
そんな立派な個人事業ではないですが、ちゃんと申告はしなきゃなので頑張っております...。

さて、色々と入力するなかに、電気代や携帯代の項目があります(家での作業なので一部を経費として計上してます)。 せっかく書きとめているので、ついでに我が家の光熱費とともに、一年の推移をむだにグラフにしてみました。

我が家の場合、社会人としてどうかと思われますが、家の固定電話がありません(汗)ので、携帯だけになっております。
携帯代は二台分なのですが、普段はあまり使わないため一番安いプランにしております。 ただ、僕がお出かけする機会が多くなり、電話&パケット通信を多く使ってしまい、たまに跳ね上がっております。 2009年は二台でほぼ6000円以内に抑えることが出来ていましたので、今年は気をつけたいと思います....。

水道光熱費,携帯代

あらためてグラフにしてみますと、ガス代と電気代は逆相関になっていますね。

じゃー少し月平均を見てみたいと思います。
携帯代:7618円 電気代:5627円 ガス代:3016円 水道代:1755円
水道光熱費で月1万円のラインとなっています。

総務省に家計調査の項目が出ていましたので、そちらもピックアップしてみました。
平成21年  家計収支の概要(PDF:425KB)

水道光熱費の平均費用(月あたり)
 2人以上世帯単身世帯
電気代9646円4769円
ガス代5703円3347円
他の光熱費代1312円638円
水道代5023円1894円
月平均21685円10649円

昨年は家で仕事していることが多かったので電気代は上がっていたのですが、どうやら単身世帯なみに抑える事ができているようです...。
節約術などはしているつもりはないので、ちょっと不思議な感じです。

とりあえず、あまり我慢などをせずに快適に過ごせていますので、水道光熱費の方はこのペースを維持したいと思います。

next.gif  プロと投信ブロガーの視点の違いを考えた
back.gif  [9381] エーアイテイーの第3四半期決算 

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Werder Bremen
2011 01/17 (Mon)
PM 11:13

>節約術などはしているつもりはないので、ちょっと不思議な感じです。

これ、実はFPの仕事をしているカエルさんに使える話ですよ。節約以前に”地域格差”がデカイんですよ(↓)。
http://nikonikositaine.blog49.fc2.com/blog-entry-171.html
http://www.tbs.co.jp/houtoku/onair/20080426_3_1.html
月(20m3)で700円の町と6300円の町。格差9倍。元の値段がこんだけ違えば節約どころじゃないでしょう。地域格差のもっとデカイのが国保保険料です(↓)。
http://sky-tree.net/ins/rei.htm
大阪府内、H18年度の少し古いデータだけど収入、家族構成、同じ条件で比べて一番高い守口市と、安いほうの豊能町、高槻市、吹田市と比べて2倍弱。守口と高槻、吹田は10Kmも離れていないでしょう。そこのHP、下へスクロールすると・・・。東京都青ヶ島村だと1/4以下・・・orz。間違った町に住む、引越すと・・・。国保保険料は特に確定申告の仕方によって跳ね上がったりするから要注意だね。特定口座源泉徴収ありを使えば国保保険料が跳ね上がらないはず?定年退職者あたりからFP相談受けるとき使えるネタですよ。定年退職者で国保の人が多いはずだし、間違って株の売却益が巨額になって特定口座現世徴収なしを使えば国保保険料が爆上げ!FPの腕の見せ所じゃないですか?それとか定年退職者だと田舎へ移住してノンビリ、と考える人達もいるから、地域によってべら棒に違うんですよ、国保保険料とか水道代とかと教えてあげる。FPの教科書には固定費を減らす代表例として、保険の掛け過ぎ見直しなんてやつが載っているんだろうけど、こんなの教科書に載っていない?一歩先行くFPサービスの”ネタ”に使えるのでは?

2. Werder Bremen
2011 01/18 (Tue)
AM 02:13

もう一発、オマケ。これもFPの教科書に載っていない裏技(↓)?
http://palcomhk.blog79.fc2.com/blog-entry-572.html
http://palcomhk.blog79.fc2.com/blog-entry-873.html
まずはエイブル、アパマンショップ等々、不動産屋のHPで自分のアパートがいくらで貸し出されているか調べる。勿論、2月、3月、転勤、新入学シーズンとかだと一番、高く、逆に7月とか11月とか中途半端な時期だと安い。季節変動相場みたいで、まあ、平均を取る。プリントアウトして保管する。
 ついでに近隣のアパート(或いは同じアパートが載っていない場合)、同程度の広さの部屋で、築浅、より駅近、より最新設備(シャワードレッサー、オール電化、ウォシュレット、オートロックとか)等々、より条件の良いものが今、借りている部屋と同じ値段とか、もしくは安く貸し出されていたら、そいつも一緒に不動産屋(家主?)に参考資料で送りつける、「借地借家法32条(条文)」をコピペした資料に加えて。「同じ広さ、或いはもっと広い部屋、もっと良い部屋が安いなんておかしいやんけ」と・・・。私は田舎の実家は知人に貸していて、今、アパート住まいで、これらの方法で家賃値下げ交渉、成立しました。

これなんかも、普通は考えない手でしょうね〜♪。まさか今、住んでいるところの家賃が下がることがあるとは誰も思わんよね。こういう節約術も重要よ、ホンマに。だって固定費で毎月、掛かってくるもんね。3千円でも5千円でも減らせれば。やり方は簡単。駄目でも元々の家賃払うだけやし。やってみる価値あり?

ではでは

3. かえる
2011 01/19 (Wed)
AM 10:57

>Werder Bremenさん
いつも情報ありがとうございます。

水道代は水源がなかったりすると高くなるようですね。
他にも高台だと圧送するのにお金がかかったりするので、高くなっている場合もあるようです....

ただ安いからと言って注意してほしいのが、下水道が整備されていますと、
上下水道料金としてなっていますが、未整備ですと別で料金がかかったり、
将来の整備時に工事費、料金のUPが考えられますので簡単には判断が難しいのが現状だと思います。


賃貸についても、入るお店選びの方も大事だと思います。
やはり歴史が長い業者さんのほうが賃貸物件の情報を持っていますので、
まずは、宅建の免許番号の(3)という数字の大きい(長くやっている可能性が高い業者さん)ところから覗いてみることも良いかな〜と思っています。
で、ほんと時期をずらすのは大事ですよね。


あと、源泉徴収のあり・なしは注意が必要ですね。
ここはしっかりと説明するようになっていますですよ♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2136
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値