どーしても毎月分配型のファンドから選ぶなら....


11/01/30 AM 2時ごろ  ・コメント(5)

こんばんは! 毎月分配型のファンドがあまりスキではない"かえる"です。
しかし、うまく毎月分配型のファンドをうまく活用されたい方もおれるかと思います。 

ただ残念な事に、毎月分配型のグローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)の人気がでてから随分たち、今では「ハイイールド債(利回りが高い危ない債券)×ブラジルレアル(政策金利が高い国)」に投資する、よくわからない仕組みのファンドまでが毎月分配型としてだされています。
そして、そのよく判りにくいものが、「高い分配金がでる」ということでよく売れています....。

それにしてもその高配当のファンドは持っていても安心なのでしょうか? そんな美味しそうなファンドってあるのでしょうか?
個別株の中にも高配当のまま放置されている銘柄がありますが、財務がよくない・業績がよくない・怪しい(笑)と言ったそれなりの理由があります。

それでは、危ない高配当銘柄を買わないためにはどうしているのでしょうか? 僕の場合は『スクリーニング』です。 借金が少ない・財務が安定しているを条件に設定するだけで、ずいぶんと危ない銘柄を避けることができます。 絶対とはいえませんが・・・・。


スクリーニングで頼りないファンドをさける

毎月分配型のファンドをどうしても選びたい方は、ファンド選びにも『スクリーニング』をしてほしいと思います。 それをするだけでも、
「結構な小遣いをもらえて嬉しかったけど、実は結構な損をしていた・・・。」ってことが避けやすいかと思います。

そこで、いろいろと探してみたのですが、現状ではモーニングスターの新しいファンド検索が一番良いかと思います。
投資信託のモーニングスター|毎月分配型ファンド検索

スクリーニングの項目で設定する項目は一つだけです。 分配余力の項目を最大の48ヶ月にしてください。
フィデリティ・日本バリュー・ファンド

これだけで、800本近い毎月分配型のファンド(そんなにあるんです・・・・)が80本絞られます。 あとは、その中から『投資』
いくら配当利回りが良いからといって、分配金の余力が1年や2年しかないファンドに投資するのは投機だと僕は思っています。

分配金の多さというハイリスクなリターンを狙うのではなく、安定的に分配金を上手く活用してほしいと思います。
金融機関の窓口で商品を購入されるかたも、できましたら購入する前に「分配余力の多いファンド」からを言ってみてください。 ?ってなる担当者さんでしたら、ちょっと心配です.....。

毎月分配型ではなくても、必要な分だけ、必要な時だけファンドを解約する方法もありますので、うまくファンドとつきあって欲しいと思います。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  名古屋でセゾン投信:中野さん&気になるセミナー 1月31日号
back.gif  旦那的投資のタイミングにびっくり...

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 通行人A
2011 01/30 (Sun)
AM 08:30

しかしながら、ラサール・グローバルREIT(毎月分配型)のように分配可能額が基準価額より大きいファンドもありますので注意が必要かと。

2. 矢向
2011 01/30 (Sun)
AM 11:04

おつ〜。そんな検索能力があることにびっくりしましたが、
基本的に長期にたって資産を運用する場合、毎月の分配金に
対する税金が非効率的だということを・・・・

かえるFPさんであれば説明されているはず!
レアル建てがいいかどうかについて、為替の暴落オーストラリア
ドルしかり、ユーロしかり、、同じことがレアルでもおきる
ということに気がついていないのか・・・

3. かえる
2011 01/31 (Mon)
PM 02:19

>通行人Aさん
仰るとおり確かに注意が必要かと思います。
ただ、少しでも分配金が多い=危ない可能性を知ってもらいたかったので、書いてみました。

もっと良いお金の流れになって欲しいと願うばかりです・・・

4. かえる
2011 01/31 (Mon)
PM 02:23

>矢向さん
こんにちはです。
そうですね。ほんと毎月利益を確定して税金を払うのは非効率ではないですね。
ただ、生活費の足しにはありだと考えています。
ですが、そう考えた時にボラティリティの高い商品でそう言ったことをするべきではないと思います。

そんな訳で、変な仕組みのファンドが売れないことを願うばかりです。
僕なりに一生懸命説明を頑張っていきます!

5. 矢向
2011 02/03 (Thu)
AM 07:19

おつかれさまです。 kakaku.comで、グローバルソブリンの
掲示板があったのですが、毎月分配型が税効率が悪いといったら
特別分配金のときは「払わないから問題ない」と言われたときに

・・・・・!!!それは、信託報酬を払って更に自分が持っている
ときよりもファンドが劣化しているではないですか!!

と思いましたがファンドを自分たちを如何に美化しようとして
いるかと思い、思想の違いに諦めてしまいました。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2142
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値