さわかみさん...。 そりゃないんじゃない?


11/02/06 AM12時ごろ  ・コメント(13)

さわかみさん・・・。 営業マンとしての姿勢は見習いますが(涙)

営業マンとしては正しい姿勢かも知れませんが、住宅ローンを抱えている方へのアドバイスとしてはいかがなものでしょうか?
第5回:40代サラリーマンパパのための家族を守る投資術[マネー]All About

この記事でさわかみさんは、積立てをご紹介、というかお薦めされています。 ただ、その資金は3年後にひつような教育資金のための.....。

さすがにこれにはガッカリです。 長期投資ってそんなものなのでしょうか?
投資を早くからはじめるのは大事だとおもいますが、時間を味方につけるためのベース作りの方がもっと大事だと僕は思っています。
もちろんコスト(今回は特に住宅ローン)にも気をつけて欲しいと思います。

そんな訳で、投資の相談するお相手には気をつけてください♪
あっ! 僕も販売側、相談される側の会社に所属しています...。  ブログと仕事、変わらないように気をつけたいと思います!

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  インデックスファンドのコストはどこから出ている?
back.gif  年金は払い損かもしれないけど知ってほしいこと

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. まんぼう
2011 02/06 (Sun)
AM 02:47

ALL ABOUTのリンクを見ましたが、これって全部さわかみ投信の広告?って落ちじゃない?

2. kenz
2011 02/06 (Sun)
AM 08:37

何度見ても「これはひどい」ですね。
広告だとしても、あまりにも低レベルすぎます。
積立ての利点は多いですが、万能ではないことを理解する(当たり前)必要があります。

3. ひで
2011 02/06 (Sun)
PM 12:46

それと、三年間投資したら、必ず銀行預金よりは儲かる、みたいな言い振りも気になりますね。

さわかみファンドは金融危機を事前に察知して一部はキャッシュに回すから平気と言ってますね。でも残った分は元本を大きく割って下がったことには変わりないんですけど、、、。

4. PET
2011 02/06 (Sun)
PM 04:13

3年が長期扱いなんですね...
そもそも、銀行ローンの繰上返済のほうが...とか思ったりもしました。

5. m@
2011 02/06 (Sun)
PM 07:05

これはヒドイですね。
3年の積み立てでは目的資金としてはリスク高すぎ・・・
2ページ目は割と真っ当な事を言ってるけど教育資金の投資で台無し。

6. 矢向
2011 02/06 (Sun)
PM 08:36

銀行ローンを返してから、投資をすることで
「マイナスの複利を抑制できます」位のことを言ってほしいものだ。

ではでは。

7. かえる
2011 02/07 (Mon)
PM 03:53

>まんぼうさん
確かに広告と考えると正しいような・・・
基本は『返済に勝る運用なし』だと思います。


>kenzさん
そうですね。 何度見てもがっかりしてしまいます。
やはりプラスになりそうなリターンありきで考えてはいけないですよね。

8. 鷲津
2011 02/07 (Mon)
PM 09:31

たしかに…。
運用はプロだけど、ちょっと違う気がします。

9. かえる
2011 02/07 (Mon)
PM 10:54

>ひでさん
そうですね。
教育資金を投資って・・・(汗) とりあえず夫婦仲が悪くならないように、3年後の相場が明るいことを願っています。

あとリバーサルな相場では強かったですが、これはさわかみさんがって訳ではなく、投資家も賢かったからだと思います。


>PETさん
3年が長期。 はいそこなんですよねー。
僕も基本は「返済に勝る運用なし!」ですので、この内容にはがっかりでした・・・

10. かえる
2011 02/07 (Mon)
PM 10:58

>m@さん
そうなんですよ。2ページ目との違いが大きすぎて・・・
ちょっと迷走感、個人投資家のとのキョリがどんどんと大きくなっているようで心配です・・・


>矢向さん
ほんとそうです。
トータルな視点で立ってのアドバイスが欲しかったです。

11. かえる
2011 02/07 (Mon)
PM 10:59

>鷲津さん
運用がプロから、僕の中では営業の・・・になりつつあり、
少し悲しいです。

ほんと、もっと個人投資家目線に立って欲しいところです。

12. masaru
2011 02/10 (Thu)
PM 09:00

自分の投資ならともかく、人に聞かれたときの答えとしては...。

結局、矢向さんの意見が定石ですね。

300万円の現金の使い方を本人がどう考えるかですね。これを投資に回すか悩むくらいなら、月3万円を悩む必要はありません。仮に投資で足が出ても300万円から回せるので。

でも、この人は、そこまで腹をくくっているのではなく、リスクを意識して、理屈の投資をしたいのですから、両方投資を押すのは、勝ち負けの見込み云々ではなく、おかしな話です。

でも、実際の販売窓口ではありそうな話です。投資家の意向が徐々に分かってきたり、話をしているうちに投資家の意向が変わる。だから、回答に首尾一貫性が無くなることは多い。

でも、明らかにセールスのAll Aboutなら、シナリオとしてはお粗末ですね。

13. かえる
2011 02/11 (Fri)
PM 10:46

>masaruさん
これだけが全てではなかったとは思うのですが、
社内などでも、この記事がおかしいと思わなかったのかも、
不思議でなりません。

もう、さわかみ投信さんも、ベンチャーではなく、
守りの企業に入ったのですかね...。
思いをしっかりと再確認してほしいです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2146
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値