日本郵政グループの退職給付引当金


11/02/21 PM10時ごろ  ・コメント(2)

さて、大きな企業の分析は苦手な"かえる"です(小さな企業の分析も得意はありませんが・・・・)。
先日、セゾン投信の中野社長とお話しをしていた中で、日本郵政グループの話しが出てきましたので、メモメモの前に最近あったニュースをピックアップしたのですが、どうやら郵便事業は業績が厳しそうですね・・・。

日本郵政グループの郵便事業会社(JP日本郵便)は15日、2011年3月期の営業赤字見通しを昨年11月時点の1050億円から、約1180億円に下方修正した。同社は理由を明らかにしていないが、宅配便「ゆうパック」の遅配問題を受けてお歳暮期の人員を手厚く配置して経費が膨らんだことや、年賀はがきの販売が予想を下回ったことなどが原因とみられる。
asahi.com(朝日新聞社):日本郵便の営業赤字、1180億円に拡大 3月通期予想

日本郵政・郵便危険日本郵便の株主資本は急速に減少している。2010年9月中間連結決算では、半年前より593億円少ない1670億円となった。11年3月期は営業損失が1050億円、純損失が540億円に達し、株主資本はさらに縮小する見込みだ。

 同社は先月「抜本的収支改善をしなければ毎年度1000億円規模の営業赤字が発生する」との見通しを示した。そうなれば数年後に債務超過に転落する計算だ。経費の3分の2超を占める人件費の削減が待ったなしとの指摘は多い。
東京新聞:日本郵政グループ 進路見えぬ赤字体質:経済(TOKYO Web)


さて話の中で出てきたことは、"郵便事業株式"の退職給付引当金*1が厳しそうとのことでした。 僕のなりにちょっと簡単に日本郵政グループの状況を調べてみました。
日本郵政・郵便危険

特に郵便事業における退職給付引当金が、資産の中でもかなりの割合50%以上を占めていますね。 郵便局の方も35%とかなりの割合になっています。 グループ全体でみますと310兆円もの資産がありますが、預けられているお金や保険のお金なので額面通りにはとれません・・・。 

給付の怖さがあらためて表面化してきていますね。  怖さと言いますか、制度・計画などの見直しの大切さがわかりますね。 どう言った対応がされていくのか、注目していきたいと思います。


*1 退職給付引当金とは、退職以後に従業員に支給される給付金の準備金にあたる負債のことを言います。 将来でるお金なので固定負債に計上されています。


next.gif  セゾン投信:中野さんの熱い勉強会
back.gif  [感謝] ブログを続けて6年

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ピクシー&ベロン
2011 02/22 (Tue)
AM 01:23

6年! おめでとうございます。
日本郵政は、早急に大リストラしないと持たないですよね。
とりあえずは、郵便局の削減からでもすすめないと、JALの二の舞いです。

2. かえる
2011 02/23 (Wed)
AM 01:48

>ピクシー&ベロンさん
応援コメントありがとうございます。
従業員数や公務員的な体質が非常にこわいですね。
安易に税金が使われないことを願っております。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2156
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値