10年先に向かって投資します


11/03/15 PM11時ごろ  ・コメント(6)

3月11日におこった東日本大震災から5日たちました。 被災された方々のことを思うと心が痛みます。 心よりお見舞い申し上げます。
そして、ニュースなどを通じてですが、その凄さと自然の怖さを感じております。

10年先の日本へ

地震・電力問題と大変ななかではありますが、個人投資家としての部分をすこしだけ書かせていただきます。
僕にできることの一つとして、ささやかながらですが企業へ投資して、その活動を応援いていくことでしょうか。

ソラさんも「Buy Japanese.I am」として書かれていましたが、バフェットの考え方と同じく、僕も今の日本の企業は、明らかに過剰に売られていると感じています。

ちなみに僕のポートフォリオも2日間で、-30%程の下げております。
短期的に、数字的に見れば悲しいですが、長期的な視点、10年先を想像するなら、きっと日本は復興しているはずです。 多くの方の心の傷は癒えていないと思います。 ですが、より力強い日本になっているような気がします。
ここままでは終わらない。 日本の強さはそう言ったところではないでしょうか。

ですから、そんなに資金はありませんが、10年先の日本に期待して『日本株買い』です。 ここから、まだまだ下がる可能性のほうが大きいような気がしますが、僕には底がどこかわかりませんし、1年後の株価も想像できませんが、10年先って考えると、割安にみえるので、買ったあとは働くことで経済活動を応援して行きたいと思います。

「きっと僕の行動は間違ってなかった」と、10年先に....
こういった強がりでもいいですかね。 不安がたくさんなんです。 少しでも強くなりたいです。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [関西] 3/25:コツコツ投資&投資はじめ隊
back.gif  僕にできること...

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. takeshi
2011 03/17 (Thu)
AM 12:18

お世話様です。
10年先を期待して → 21世紀らしい健全な企業を探して
少しずつ投資をしたいと思います。
原発の問題、米国の問題、EUの債務の問題などあると思います。
安易な長期は危険ですが、これまで体制に寄り添って自助努力
を怠ってきた企業はこの10年で淘汰されるような気がします。
占星術では2015年位までは底打ちは難しいようです。
毎日を少し丁寧に生きよう。少し襟を正して。 3.11を忘れずに。
 5月末までは慎重に! 慎重に! 

2. かえる
2011 03/18 (Fri)
PM 03:26

>takeshiさん
こんにちはです。
21世紀らしい企業っていいですね!
ぼくもそう言った企業に投資していきたいと思います。

ますます自助努力が必要になるんだと思いますが、
それにしても、星占いではそうような結果が出ているのですか・・・
ううー悲観しすぎず、頑張っていきたいと思います。

3. kazu
2011 03/18 (Fri)
PM 05:51

初めて書き込みさせていただきます。
確かに今回の災害の規模と被害を考えれば、日本の技術は今後、評価されていくかもしれませんね。
後、NEXCO東日本の道路復旧スピードが素晴らしいという記事を最近読んだのですが、ここからも日本の技術力が評価されるような気もします。

ただ、このまま円高が続いて欲しいな、と私は考えています。
もしも円安に傾くと、海外からの物資の供給が難しくなります。
そうすると復興が遅れてしまう可能性があるな、と思いました。

阪神大震災の際には、同じく急激な円高に傾いてから徐々に円安になっていきました。
もしも今回も同じように後に円安方向に向かうのであれば(当時と海外の経済状況は違いますが)、日本経済の復興は遅れてしまうような気がします。

4. かえる
2011 03/19 (Sat)
PM 11:30

>kazuさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ほんと日本の技術は見直されると、僕も思っています。 そしてさらに、技術革新などが進むところが、日本の強さではないでしょうか。

円高だと輸入の面ではたすかりますが、円安だと投資家、結構な企業が元気になるような気がしますので、なかなか悩ましいでし、商品価格が上がっているのが痛いですね。

5. 矢向
2011 03/20 (Sun)
AM 11:08

BUY Japan I amということで、火曜日に周りの株価を見渡してみました。
三菱商事が、PER8.0とか衝撃的な低PERに思わず買ってしまいました。

グローバル企業でしたり、技術を持っている企業が多いので、日本そんな
に悪くないと思っています。

僕もポートフォリオ -30%位です。まとめて売られてしまいました。
ただただ、金曜終わってから見直すとそんなに悪くないところまで戻っていました。

10年後というわけではなくCHONANが大学に行くころでみるとか、我々が定年を迎える30年後を考えればいいのかな?という思っていてます。

後、買いしめについてですが、「色々な物が売れていい」っと思っています。国内で爆発的な消費が生まれているので、もっと生産と消費がいい状態になってもらえればと思っています。

6. かえる
2011 03/22 (Tue)
PM 11:02

>矢向さん
あの状況のなかで買いに動けるとはすごいですね。
みなさん同じように大きな下げだったようですが、じっとしていた人は金曜、月曜で大きくもどしているようですね。
投資家の強さを感じております。

そうですね、ずっと未来を夢見て投資していこうと思います。

で、買い占めについては、やはり需給バランスが崩れ、
値段の高騰、在庫の大量発生などにつながり、結局はかなりの損失を生むと思いますので、やはり適切な消費が今の時期は一番大事かと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2171
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値