ROEが安定企業への投資はよさそうだ


11/03/10 PM 2時ごろ  ・コメント(2)

ちょっと、井手正介さんの本を読んでいて気になる記述があったので、メモメモ...。
先進国、アメリカの企業はROEが安定しているが、日本の企業はROEが安定しておらず、長期的な視点で買いにくいと言った感じのことが....。

少しぐらいの上下でしたらいいんですが、マイナスの年が何度かあるとつらいですね。 これは日本の企業が景気に連動しやすい体質、輸出企業の為替の影響を受けている企業が多いってことが考えられそうです。
まぁービジネスモデルが強固ではないっとことなんですよね (汗) だから日本株に長期的な投資がしにくいんだと思います。

これには、経営の視点や日本のビジネスモデルの弱さがありそうですね。
アメリカなどはROE(収益力)を大きくすることに重きをおかれていますが、日本は収益をスタンスなんだと思いますが、 資産の方が拡大しちゃう傾向のようです。 それが負担になっているようです。
低金利なので設備投資ブームなどで数字がよく見えていたけど実は収益に繋がらず、数年後には増えた資産&借りた金利が負担に..。
そして資産のリストラをして回復を待つ...。ってのを繰り返していそうな感じです。


投資の基本の一つに、「リスクをおさえつつリターンを狙う」があると思います。 収益が安定している企業に投資というのは、一つのいい方法ではないでしょうか。
あと、先進国の方が良さそうな企業がたくさんありそうなんですから、為替リスクなどを考慮しても投資しない手はないと思っています(ただ僕は英語は読めないのでハードルは高いですが...)。

日本から見た場合、個別株の投資にこだわらないのであれば、世界の企業にも投資するのはかなり賢い投資法のようですね。
そんな感じなので、僕としては投資信託やETFを使ってではありますが、世界への投資を継続していきたいと思います。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  ファイナンシャルプランナー2級に合格♪
back.gif  60歳からの資産運用の前に考えたいこと

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 矢向
2011 03/11 (Fri)
AM 08:21

>先進国、アメリカの企業はROEが安定しているが、日本の企業はROEが安定しておらず、長期的な視点で買いにくいと言った感じのことが....。

MSCI-KOKUSAI連動のETFやインデックスファンドを結構買っていますが、そうすると自動的にアメリカの企業が多く含まれますが、ここら辺って、よかったってことでしょうか。。

結果論的にですが。。

2. かえる
2011 03/13 (Sun)
AM 11:19

>矢向さん
はい、僕も先進国の大企業が多く含まれている、先進国のインデックスは良いと感じています。

ただ、そう考えると日本は..ってところを色々と悩んでいます。
もっと日本企業に収益力があればなぁーと。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2168
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値