日本市場のリスクプレミアムを別の角度から


11/04/19 AM11時ごろ  ・コメント(2)

日本市場のリスクプレミアムということで、算出方法をメモしてみましたが、違う方法もあったのでメモメモです。
えーっと、深く考えても理解はできないのですが... 

投資家が市場に投資した場合に、期待するリターンから無リスク金利(10年国債利回り)を引いた利回りの差というわけなんですが、利回りが低ければ過熱気味、利回りが高ければ敬遠され気味ということですね。

市場リスクプレミアム

RPM=市場リスクプレミアム=6.39%
DPR=配当利回り=1.89%(予想)
PER=株価収益率=14.13倍(予想)
PBR=純資産倍率=1.11倍
Rf=無リスク金利(リスクフリーレート)=1.259%

参考データ:日本経済新聞マネー・ベーシック:国内株-国内の株式指標

少し日本市場は割安にみえるようです。 やはり、震災の影響の不透明感があるからだと思います。
それにしても、この計算を個別株式に当てはめてもいいのでしょうか? いまいちβって好きになれないので...。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  理想の旦那さん像 「せんせい! 全部は無理です・・・」
back.gif  復興が終わっても、次は雇用の問題

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. takeshi
2011 04/20 (Wed)
AM 12:04

お世話様です。
 震災後にPERが16台から14台に下げている理由は予想成長率を
 +1.9%から+0.7%に下げた事を反映されているとわかります。
  今後の経過として
 1.復旧費用の捻出
   長期国債の金利上昇 2%前後まで
 2.各企業の経済活動の低迷(成長率の下方修正)
   原発、電力、資材などの課題の長期化への懸念
  個別企業は今回の震災の影響をどの程度受けるだろうか?
   PER= PV/C= 1/(r-g) 定率成長の永久還元式 ですね。
 
 これからの不透明な市場にやっと参入して見ようと決めました。
 ではまた。
       

2. かえる
2011 04/20 (Wed)
PM 11:48

>takeshiさん
いつも有り難うございます♪
やはり震災のことで、不透明さが嫌気されていますよね。
ですが、日本企業の強さって考えますと、リスクを取ってもいいかなーと個人的には考えてしまいます。
バイアスですね・・・

で、個別株の場合は、PV/C= 1/(r-g)の式になるのですね・・・
なんか企業価値を勉強した時に見かけましたが、逃げた記憶が・・・
はい、頑張りマスです!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2193
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値