「理系?文系?」 この質問苦手です・・・


11/04/22 AM 9時ごろ  ・コメント(2)

「やっぱり理系?」「理系・文系、どちらですか?」

世間話や質問などでもよく聞かれることがあります。 うーん・・・ 相談員も金融関係になるからでしょうか、イメージとして「理系」を想像されている方が多く、いつも心苦しくなっています。

しかし悲しい告白「僕、高卒なんです・・・」
ですから、ドラマなどでよく見た、大学生の方々の「大学どこ? 理系・文系? サークル?」と言ったやりとりを経験してきませんでした。 高卒の僕からすると「学歴」って非常に苦手です。 いつもそこで話が止まっちゃうので(汗)

まぁーそんな訳で、「理系・文系」ってよく判っていません
当時は早く働きたいといっちょ前に思っていたので、職業高校・工業高校に進学しました。 それ自体はなんの後悔もしてないのですが、まぁーなんとなくやりにくい訳です。
工業高校ということで、わけるのでしたら「理系」になるんだと思います。

少し昔を振り返ってみますと、当時はただ「ただ勉強するなら、働いてお金を稼ぎたい・・・」と思っていました(就職氷河期でもありましたし)。
しかし社会に出て、お金の不安な面に気付いてからは、お金についてもっと勉強したいと思うようになりました。 そして結局は、今の仕事へと繋がりました。

ちょっと変なエントリーになってしまいましたが、自分が勉強したいこと、仕事にしたいことをしっかりと持って、これからも自分なりに学んでいきたいと思います。
勉強したいと思っているのだから、ちゃんとその気持ち活かさなきゃですよね。

 お知らせ&関連エントリー

[つぶやき]  タグ:
next.gif  健康保険と年金・・ フェアに説明することの大事さ
back.gif  理想の旦那さん像 「せんせい! 全部は無理です・・・」

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. まんぼう
2011 04/24 (Sun)
AM 12:40

金融だからではなく、見た目とか分析力で「理系」と想像されるのではないでしょうかね。金融は文系の方が多いので。
私も高卒ですが、謙って言って笑い飛ばします!
4年間は社会人生活をを長く生きているわけで、人間力の引き出しを広く持っているということにしましょう♪生涯、勉強っす。

2. かえる
2011 04/25 (Mon)
PM 06:42

>まんぼうさん
見た目で理系ですか! なんか嬉しいです♪

で、4年間も社会人生活を長くしていますが、
いやー足りないところばかりで反省の念が....
はい、勉強頑張りますです!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2195
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値