国民年金の納付率がどんどん悪化


11/05/18 PM 5時ごろ  ・コメント(4)

ここ最近、年金のニュースをまた見かけることが多くなりましたが、ほんと年金大丈夫なのでしょうか?
少し前の日経新聞(5/9)朝刊に国民年金の納付率のニュースが出てたので簡単にメモしておきます。

  • 2010年度の国民年金納付率は58.2%で過去最低の予定
  • 厚生年金の未納額が過去最大になる見通し・・・
  • 夫が退職したり、自ら仕事を始めたりした主婦は「第3号被保険者」ではなくなり、保険料を納める必要があるが、手続きを忘れて保険料が未納状態の主婦が推計で47万人。
  • 険料を全額免除されている人の割合は2月末で28.3%。過去最高だった09年度を上回るペースで、8年連続の増加になりそうだ。
  • 免除分を分母に加えた「実質納付率」を毎年1回算出している。実質納付率は06年度に50%を割ってから下がり続け、09年度に43.4%まで低下した。10年度は40%の大台割れも視野に入ってきた。
  • 未納分の総額は5442億円と4年連続の増加が確実。日本年金機構は「年度末に駆け込みで納める企業も多い」と説明するが、未納額は過去最大だった01年度(4330億円)を1000億円強も上回る。
  • 国民年金でも財産を差し押さえる強制徴収を強化していく方針。

わかってはいるのですが、景気がいいときに年金を納め、景気が悪いときに年金をもらう・・・。
一方で、景気が悪い・給料が少ない中で年金を納め、多くの人を支える・・・。
日本をここまで強くしてくださったのは、今の年金世代なのはよーく判ってはいるのですが、やはり年金不安世代としては、もっと気持ちよく払えるインセンティブが欲しいと思います。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  アクティブな個人投資家は大丈夫なのか
back.gif  「資産倍増プロジェクト」のファンドが少し明らかに

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. みーやん
2011 05/18 (Wed)
PM 11:29

年金は破綻するんだし、1ー3階とかやめて、
最低納付金(現在の国民年金納付金)+所得に応じた納付金を全て税金として納付。

一方給付は一律。

これで大分回復するだろ。

2. かえる
2011 05/19 (Thu)
PM 06:27

>みーやんさん
年金は破たんしちゃいますか?
どこまでを破たんとするのか定義は難しいのですが、
ぼくは払った分はもらえると思っていますので、
しっかりと制度が維持されるように、いい面もわるい面もアピールしていきたいと思います。

で、確かに給付を一律をしちゃいますと、ずいぶんと給付額は減り助かると思いますが格差が大きいような...

ですが、ほんと良い改革を期待したいですね。

3. takeshi
2011 05/20 (Fri)
PM 10:42

アメリカの1/3の人がモルモン教の信者で科学技術や
人間の努力を信頼しないで簡単に政府にだまされいる現実があります。
日本も同じようにどんどん勉強しなくなりました。
一律の最低保障年金で生活できる訳では有りません。
低賃金で一生働かされる事になります。
左翼政権の本質がこれからはっきりして来ます。

年金など税金だと思って健康に働き、長生きして下さい。
明るく元気な日本に投資しましょう。

4. かえる
2011 05/21 (Sat)
PM 10:48

>takeshiさん
コメントありがとうございます。
なかなか恐い情報ですね・・・。

で、ほんと不安について考えない人が多いのかもしれませんね。
そんな訳で、なかなか日本を明るくしていくのは大変だと思いますが、頑張って投資していきたいと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2211
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値