ムーンライトキャピタルに業務停止命令


11/05/21 PM 6時ごろ  ・コメント(4)

今まで記事で取り上げたことはなかったのですが、気になってァンドのニュースがあったのでピックアップしてみたいと思います。

ムーンライトキャピタルという運用会社があります。
絶対収益を目標として2本ファンドを運用しています(昨年の2月からの運用ですが、綺麗な右肩上がりの運用です)。 まぁーその分手数料はちょっと高めですが・・・

購入単位が低い、ムーンライト・エイドスミニ・ファンドを見てみますと、
信託報酬は1.5225%、成功報酬として設定基準価格より上回っている間は21%という実績報酬型になっています。

気になる運用方法は、公社債+オプション・デイトレを組み合わせ、コツコツ利益を積み上げていくファンドなんです。
ただ、

金融庁は20日、投資運用業のムーンライトキャピタル(東京・千代田、竹村尚子社長)に対して、純財産額が5000万円を下回ったとして約1カ月間の業務停止と純財産額の回復などを求める業務改善を命じた。

 同社では赤字が続き、金融商品取引法が投信の運用会社に求めている純財産額5000万円の確保ができていないことを4月15日に金融庁に報告していた。

 金融庁によると、投信の運用会社が規定された金額を下回ったことで行政処分を受けるのは初めて。同社が運用する投資信託を購入している顧客に被害は出ないという。  金融庁、ムーンライトキャピタルに業務停止命令  :日本経済新聞

販売、純資産が伸びないことで経営が苦しいようです。
純財産額とは、資産の合計金額から負債の合計金額を控除して算出した額をいうようで、その額が運用会社では5000万円以上必要だそうです。

僕はチョクハンファンドを持っていますが、まだファンドの純資産の伸びなどで少し心配な面もあります。 しっかりと経営を気にしつつ、応援をこれからもしていきたいと思います。

気になる記事:
ムーンライト・エイドスファンドはチョクハンファンドには入らないかな? : 吊られた男の投資ブログ

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  「長期投資の時代」は終わってないはず!
back.gif  [書籍] ほんとうに使える論理思考の技術

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 矢向
2011 05/22 (Sun)
PM 08:14

ベンチマークの「ハイ・ウォーター・マーク」が良くわから
なかったり、オープンタイプなんだって今日はじめて知ったり
って感じです。

「基準価額がハイ・ウォーター・マークを上回った場合、当該基準
価額から当該ハイ・ウォーター・マークを控除して得た額に、31.5%
(税抜き30%)の率を乗じて得た額が実績報酬として計上されます。」

うーん、イメージがわかない。

http://max999.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_bfdd.html
vmaxさんのところに書いてありましたけど資産が高値を更新したらデスか・・・債券の場合、簡単に更新していきそうな気がしますが・・・。

2. かえる
2011 05/23 (Mon)
PM 06:24

>矢向さん
単純に言うと、成績が好調な場合は成功報酬をいただきます。
という事です。 目論見書をみると今は10,060円となっています。

で、
債券の場合、簡単(汗)と言いますが、それでは何の売りにもならずお金が集まらないと思いますので、それなりのリスクに対しては報酬を。と言うことだと思います。

3. アルビレオ
2011 06/07 (Tue)
AM 12:11

本来のハイ・ウォーター・マークは堤防などに残ってる線のことで、増水時のその高さまで水位が上昇した痕跡です。
んで、ファンドなどのハイ・ウォーター・マークはそこから転じて「過去の最高額」を意味します

4. かえる
2011 06/09 (Thu)
PM 12:25

>アルビレオさん
詳しい情報ありがとうございます!
せっかくなので、頑張ってほしいファンドですよね。



             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2215
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» ムーンライトキャピタルに1か月の業務停止命令 from 吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)
4月7日に『ムーンライト・エイドスファンドはチョクハンファンドには入らないかな?』でムーンライト・エイドスファンドを取り上げました。 その運用会社であるム... [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値