40兆円もの退職金はどこに流れるんですかね


11/06/14 PM 3時ごろ  ・コメント(2)

いつも何か難しいことをしているイメージがある、野村総合研究所(NRI)が、「日本の資産運用ビジネス2010/2011」の概要を出していましたので、チラッと見ておりました。

その中で、退職金が40兆円もあるというビックリな『家計における投資商品の資金流出入予想』についての図が、面白そうだったのでメモメモです。

2010/2011年版
相談員

パッと見ると、株式投信などのリスク性商品への流入が29〜34兆円と大きな予想がされています。
日本株に投資しているものとしては、日本市場への流入も期待していますが、まだまだ低迷が続きそうな日本の景気と、分配金競争になっている投信事情を考えると、厳しそうな気がします・・・(汗

あと気になるのは『保険』からの流出ですかね。 要因の一つとしては、ネット生保などが上げられるかと思います。 あとは、やはり死亡保障に入る額・人よりも、払われることが多いってことも考えられそうです。

この図を見るだけでも、90兆円近くのお金が動いていくと予想されています。
言葉は悪いですが、掠め取ろうとしている人たちにとってはボーナスタイムに見えるのではないでしょうか・・・。 少しの金融リテラシーをつけるだけでも、その効果って凄いと思っているので、リテラシー向上については、自分なりに頑張ってみたいと思います♪

まぁー個人的には、できましたら若者を助けると思って、景気回復に繋がるところにお金が流れて欲しいと思っています(笑)

ちなみに2009年版もありました
相談員

next.gif  投資と予防接種に対するアレルギー
back.gif  6/13よりSBI債が発売されるようです

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ひで
2011 06/14 (Tue)
PM 10:03

原文を見てませんし、表の見方が合ってるか分かりませんが、
保険や個人向け国債には、引き続いてはまったく再投資されない、というのが理解できないですね。そういう需要もある程度ある気がしますけど。。。

2. かえる
2011 06/16 (Thu)
PM 10:34

>ひでさん
こんばんは
国債の発行は少なくなっていくのではないでしょうか(汗)
保険は、流出>流入って感じなんだと思います。高い保険に入らされていた人たちの解約が多いはずだと思います・・・

あと、
不安視されているインフレの動向もきになりますよね・・・
いずれにせよ、ほんとうの景気回復が待ち遠しいです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2229
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値