投資と予防接種に対するアレルギー


11/06/17 AM11時ごろ  ・コメント(2)

ちょっと以前から気になっていた『予防接種は「効く」のか? ワクチン嫌いを考える』を読んで、「予防接種と投資に対するアレルギー」って似ているな。と思ったので、感じたことを書いてみようと思います。

予防接種と投資 我が家(僕)は、積極的ではありませんが、子どもに予防接種は受けさせていますし投資もしています。
それはなぜかと言うと、一番の理由は不安を少しでも軽くするためです。


副作用は恐い・・・ 損は恐い・・・ でも大きな後悔はしたくないんです

例えば、予防接種はもちろん、Hibワクチンも補助が出る前から受けさせています。 インフルエンザは受けませんが・・・(汗)
なぜ接種するかというと、掛かるのはしょうがないが、掛かったときの重症化を少しでも下げることができる、いい方法の一つとして思っているからです。

投資もなんとなく似たような感じです。
資産が下がったりするのはしょうがないけど、将来に期待している、不安をなくせる一つの方法として良いと思っているので、株式や債券を通じて世界に投資をしています。


共通していること、最低限の勉強・ルールを守る・リスクとリターン・気付かずに恩恵

予防接種も投資も、色々と頭のいい人が何十年と研究を続けています。 その良さ・凄さを賢く使えばいいと思っています。 ただし、過信はしちゃいけないと思っています。

予防接種だと、体調が悪い時には接種させませんし、スケジュールも守ります(同時接種などは不安です)。
そして、何でも打てば良いとは思っていません。 ですから効果が薄そうな(年によって当たりはずれの大きい)インフルエンザのワクチンはしてません。 しかし効果が高そうに思える、新型インフルエンザのワクチンは打ちました。
副作用が恐いので、あたり前のルールをしっかりと守っているだけです。

一方で投資も、判らないものには投資をしませんし、新しいという理由だけでも投資もしません。 我が家では、レバレッジを掛けないというルールもあります。 そして、大きな被害を受けないためにも投資に関する勉強も自分なりに継続しています。
投資も同じように、無理をしないスタイル・継続できるスタイルを心掛けています。


勘違いしないこと・・・。 

予防接種アレルギー・投資アレルギーの人を見ていて、「勘違いもしないように」を気を付けています。
それって凄く大事なことだと思っています。 例えば、予防接種を受けないからと言っても、病気に掛かる可能性って低いと思うんです。
でもそれは、大多数の人たちが予防接種をうけ、被害・ウイルスなどを拡散させてないから、自分に被害が広がってない可能性って実は凄く大きいと思います。
ですから、『掛からない=効果がない・不要』という勘違い、自分視点だけでの判断。

投資も、同じような勘違いをされていると思います。
銀行預金も投資の一部(預ける→銀行→投資→利益→利息)ですよね。 年金も株式や債券で運用されていますし、入っている民間の保険も保険会社が運用しています。
間接的にかもしれませんが、投資は身近だと思うんです。
『投資=儲けるか、損をする恐いもの』という偏見を少しでも、ほぐせたらナーと思っています。 ただ、先ほども書きましたが、ルール・勉強などがあってこそ、投資。だと思っています。

予防接種や投資もそう言ったことを知った上で、「必要かどうか」の判断をしっかりとして欲しいなーと思います。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  オモシロそうなセミナー 6月20日号
back.gif  40兆円もの退職金はどこに流れるんですかね

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 吊られた男
2011 06/17 (Fri)
PM 11:56

この本がお気に入りの一冊ですが、こういうアレルギーは強いですよね。
ワクチンの本ですが、経済学的な考え方の訓練にもなるいい本だと思います。

2. かえる
2011 06/20 (Mon)
AM 08:03

>吊られた男さん
ほんと良い一冊ですね♪
仰るとおり、色々と考えさせられる場面が多かったです。

予防接種が有効に働くほど副作用の怖さが浮き彫りになる訳ですよね。
ほんと、予防接種の日本のしっかりしていない体制を知りました...。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2230
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値