キャッシュフロー表で将来の家計をチェック!


11/07/15 AM 1時ごろ  ・コメント(4)

キャッシュフロー表ってご存じですか

僕は、家計の総合相談センターで相談員をしているのですが、相談項目の一つとしてキャッシュフロー表を作成させていただいています。
そして、キャッシュフロー表も参考にして相談を進めています。

キャッシュフロー表とは、これからのライフイベントを元に、将来の収入・支出・貯蓄を表にして、おかねの流れをまとめたものを言います。
長期の見通しを立てて、将来の収支が赤字にならないかをチェックに使用します。


で、出来上がったものを見ていただくと、家計の問題点をしっかりと把握できるので、けっこう喜んでいただいています。
実は自分の家計もチェックして、色々と凹んでおります...(汗)

相談員


ただ、気をつけて欲しいことがあります。
キャッシュフロー表は、つくって終わりじゃないんですよね。 このキャッシュフロー表って非常に不確定要素が大きい中で作っているんですよね。

景気・インフレ・デフレ、金利、仕事など、1年先でさえちゃんと読むのが難しいんですよね。
ですから、現状とキャッシュフロー表にズレが生じてしまうことがあります。 なので、将来のズレを小さくするため、何年か毎に見直して欲しいと思っています(ちょっと営業トークは言っていますね)。
まぁー投資でいうところのリバランスみたいなものだと思ってもらえばと..。

維持・見直しをして欲しいので、維持費が安い・見直しを継続してくれる相談員さんとおつきあいをして欲しいと思います。

こういったところは、投信と似ているところがありますね。
※ただし、一番いいのは、自分でエクセルなどで作っちゃうことです♪

自分の未来をみる方法の一つとして、キャッシュフロー表を活用する方法を知って欲しいと思います!

next.gif  どこの場所でも僕なりの大事さを伝えたい
back.gif  投資信託のちょっとした勘違い

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. あつまろ
2011 07/18 (Mon)
PM 01:06

かえるさん、こんにちは

キャッシュフロー表は相当有効なツールですね。わたしもエクセルで自作して、年次更新しています。家計簿、年間支出計画表と並んで私の家計3種の神器です。

にしても、お仕事でいろいろな家計をみたり、キャッシュフローを作成するのってすごく楽しそうですね。うらやましいです。

2. かえる
2011 07/21 (Thu)
AM 10:31

>あつまろさん
こんにちは!

はい、キャッシュフロー表は役立てていただける場面が多いツールだと思っています。
家計簿と年間支出計画表までちゃんと作成しておられるんですね。
いや〜。凄すぎます♪

キャッシュフローの作成ですが、不安になって来られる方もおられます。厳しい面があったりすのが現状ですので、はい、一生懸命分析しております!

3. うさみみ
2011 07/26 (Tue)
PM 11:28

キャッシュフロー表で影響が大きく予測が不可能なのがインフレだと思っています。
FPさん的に、どのように設定されるのが一般的なのでしょうか。
家計診断などを見ていると、収入は年1%増えるとか設定してるのに、インフレを見てないのもあったり。

4. かえる
2011 07/29 (Fri)
AM 11:53

>うさみみさん
こんにちは。
インフレですが、一般的っていう解答はないと思いますが、
キャッシュフロー表を何種類か作成する。
例えば、変動金利の払いの見直しが5年毎なので、そう言った時期にあわせて再チェックをする。
と言った対策が多いです。

一回作成して終わりという方針は、不可能・不完全だと思っています。
やはりメンテナンスで、将来の精度をあげていくしかないと思っています!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2237
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値