「不動産投資」って言葉に少し違和感


11/07/25 AM 9時ごろ  ・コメント(4)

投資の定義って難しいとおもうんですが、ちょっと気になる言葉があります。
それは「不動産投資」です。

不動産投資っていいますと、最近多いのがマンションなどを買い、それを賃貸にだし家賃収入を得る、また不動産物件の値上が益を狙う投資だと思います。
マンションはすぐに無くなりませんし、しかも売ったり買ったりを頻繁にしないでしょうから、投資スタンスとしては10年以上っていうスタンスだと思います。
なんか長期投資って感じですよね?

利益を得る目的で事業に投資をするので、株式投資と変わりはないと思います。
ただ、簡単にではありますが本などをみてみますと、申告や手続きなどをしたりと、僕からみるとなんか「お仕事」って感じなんですよね。 コストが掛かりすぎるんですよね・・・・。
株式市場と違い価格に歪みが起こりやすく、チャンスは多いのかもしれませんが、簡単にできるものでは無いというイメージなんです。


ただし、多くの方は「お金」を借りてスタート...(汗

いくら安い物件だと言っても、それなりのお金はいるかと思います。
そう言った意味で言うと、お金を持って一括購入できるぐらいの方の投資手法の一つだと思います。
信用取引やFXなども、お金を借りてする取引ではありますが、基本的には短期的に使う方が多いかと思います。

投資信託でも不動産に投資できる商品が1000円からありますし、REITと言って、多くの投資家から集めた資金でオフィスビル、住宅、商業施設などの不動産を購入して賃貸収入や売却益などを投資家に分配する投資商品が株式市場には上場しています。

本などをみていると、利回り15%以上を!ってすごく魅力的な数字が踊っていますが、借入れ前提の投資って多くの方にとって身近な投資じゃないですよね?って感じるこの頃です。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  相場を気にしない投資に気付いてよかった
back.gif  どこの場所でも僕なりの大事さを伝えたい

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. PET
2011 07/25 (Mon)
PM 08:42

こんばんは。

周りに不動産投資をしている人がいますが、最初こそ大変なものの、軌道に載せればある程度は時間・手間がかからないみたいです。
株式投資よりははるかに初期コストや覚えることが多いので、敷居は高いと思います。

おっしゃるように、借金が当たり前の投資であることが一つポイントですよね。
少額から出来る現物不動産投資が無いのが、敷居が高くなる一つの要因なのかと思います。

2. かえる
2011 07/29 (Fri)
AM 11:48

>PETさん
返事が遅くなってもうしわけありません。
軌道に乗れば・・・。は判るのですが、あとは空室ですかね。
オフィスなどの空室率などを見ているとそう感じます。

ほんと、不動産・土地って判断が難しい資産ですよね・・・

3. WATANKO
2011 08/04 (Thu)
PM 11:09

はじめまして。万年初心家個人投資家のWATANKOといいます。インデックス投資をしていいますが、その原資として給与所得に加え不動産賃借業の収益を充てています。ブログでは不動産賃借業の悲喜こもごもを語っています。ご笑覧いただければ幸いです。

4. かえる
2011 08/05 (Fri)
PM 11:34

>WATANKOさん
はじめましてです♪ ブログ拝見させていただきます。

で、不動産賃貸&インデックス投資ですか!
すごいですね。 両輪をうまく使われておられるようで羨ましいです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2240
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値