[書籍] 35歳貯金ゼロなら、親のスネをかじりなさい!


11/08/12 PM 6時ごろ  ・コメント(2)

35歳貯金ゼロなら、親のスネをかじりなさい! 〜一生お金に困らない2世代マネープランニング〜
ama.png

嬉しいことに、著者の小屋洋一さんから、本を頂きました♪
まず、『親のスネをかじりなさい!』とびっくりするようなタイトルが付いていますが、共感できるところが多い本でした。
さすが相談をされてきたFPさんらしい考え方だと感じました(えらそうな事を新米FPが言ってすいません・・・・)。

と言いますのは、僕も資産形成についてお話をさせていただきますが、その中で「親との話合い」をあげさせていただいています。
自分が資産形成をスタート!、頑張ろうと思っていても、「親御さんを金銭面サポート」っていう事が出て来るかもしれません。 そうなると、投資どころではないかもしれません。

我が家も父親と現状について、簡単ではありますが話し合いをし、まぁー大丈夫だよね。って話におちつきました(葬式はせんでいい!や墓はいらん!などなど持論もいただきました...)。


本ではそこをより具体的に、2世代マネープランニングをすすめておられました。
2世代で考えることによって、コストを削減する項目が見つかるしれませんし、資産運用に活かせる費用を捻出できるかもしれません。
キャッシュフローとバランスシートを強固にする。 こういったことは企業でも、合併や提携などをして同じようなことをしています。

突然、相続でお金がボン!ではなく、ほんと「話し合いは大事だよね。」を考えさせられました。
お金のことを考えるのは、早くても良いんですよね。


ただ、あまり親に投資の相談しちゃだめですよね(汗

特に金利の違いは大きいと思います。 預金で置いていても簡単に増えていく時代を経験しているからかもしれませんが、上の世代の方とお話しさせて感じるのは、預金ちゃんとしてるから「投資は短期でも」、「貯蓄性の保険への過度な期待感」と言ったことを感じます。

僕の親も投資には偏見を持っています・・・。
ですが、投資に関しては一つの方法として、地味かもしれませんが「長期・分散・低コスト」という方法で、自分たちが親をリードする必要もあるのかなーと感じています。

ただし、本書では投資に関するところは、最低限の知識が書かれているだけですので、しっかりといい本を読んでスタートして頂ければと思いました!
ほんと、色々と気づきが多い本でした。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  市場がアワアワしていますが続けます
back.gif  [投信] 投信が4000本.. 数だけ増えてもね(汗

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 小屋洋一
2011 08/13 (Sat)
AM 09:07

かえるさん

書評、どうも有難うございました。

両親や子供たちとしっかりとコミニュケーションを取ることは、大切なんですけど、なかなかできていない家庭が多いものです。

特にお金に関する話はタブー視されているのか、お互いあまり内情を知らないがゆえに、問題となるケースが多いように感じています。

また、私が大阪に行くときにぜひお会いしてゆっくりお話しできればと思っております。

よろしくお願いいたします。

2. かえる
2011 08/14 (Sun)
PM 04:17

>小屋洋一さん
こちらこそ、勉強させていただきましてありがとうございます!
話し合うって非常に大事ですよね。それこそが、幸せの近道の一つだと思いました。

ぜひいつかお話しお聞かせ下さいです!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2248
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値