ライフネット生命 岩瀬さんのセミナーメモ


11/08/31 AM 8時ごろ  ・コメント(2)

先週の土曜日に、ライフネット生命 岩瀬大輔さんのセミナーに参加してきました。
ただ準備側だったので、集中して聞けずすこし残念でしたが非常に良いセミナーでした。

特に気になったところを簡単で申し訳ありませんがメモ。

社会保障:年金
基本的には考え方は簡単。 貰う年齢を引き上げる・貰う額を引き下げる・払うお金を上げる
その計算の見直しをしていないから日本の年金システムの破綻という心配が持ち上がっている。
それは政治が関係している。 やはり選挙となると、上の世代の影響力が大きい。 結果、高齢者に優しい政策・・・

社会保障:医療
これは非常に難しいとのことでした。 例えば、高齢者の医療や延命措置。 高度な技術を使うほどお金がでる。 でもそれはどこから。 若い人たちから・・・・
そのお金を単に抑制するには、死生観など多くの問題はあるので難しい。

あと、日本人は病院行き過ぎだそうです(汗) イギリスなどでは、医療も貴重な公共財ということで、無駄遣いをしちゃいけない。 本当に必要な人に使ってもらう。という教育をしているそうです。


午後の部では、保険を考える時の7つのルールがありましたのでメモメモです。

  • 生命保険は「確率は低いが、損失は大きい事故」に備える
  • 生命保険は大きな買い物。 比較して必要最低限
  • 生命保険と貯蓄・公的保障・福利厚生とセットで考えよう
  • 生命保険は「保障+貯蓄」のハイブリッド商品
  • 生命保険は3つに分けて考えよう
  • 死亡保障:安い定期保険で必要最低限
  • 医療保障:本当に必要か考えよう
  • 貯蓄:低金利時代は保険と貯蓄を分けた方がお得

関連エントリー インフレについて出口社長に聞いてみました

はい、そしてミーハーなんです♪
相談員
『入社1年目の教科書』をAmazonで購入
『入社1年目の教科書』を楽天ブックスで購入

next.gif  2011年8月末 運用状況。
back.gif  持ち株の震災後の四半期決算を簡単チェック

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. まんぼう
2011 09/02 (Fri)
PM 11:24

セミナーの内容とはかけ離れますが「社会人一年目の教科書」読みました。
もう社会に出て20年になる私にはピンとこない部分もありますが、仕事で新卒の学生と接していると、ここに書かれていることはとても必要に感じます。
岩瀬さんは読者の視線に落として書いているので、そこが人とは違うなと思いました。
社会人一年生はもちろんのこと、内定を貰っている大学4回生の男子に読んでもらいたいです。男子です!

2. かえる
2011 09/04 (Sun)
AM 11:29

>まんぼうさん
こんにちは!
僕は今読んでいるところですが、はい勉強になっています。
社会人として足りてないのかも・・・

仰るとおり、岩瀬さんの本はほかの多くの就職本と違い、飾らない、狙わないで良い立場の人だからだと思いますが、良いですよね。

で、
男子!なので、その良さを広げていきたいと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2256
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値