いつまで日本は車優先社会なんだろう


11/09/19 PM 3時ごろ  ・コメント(3)

「安全運転」「安全運転を心掛けしましょう」と言われますが、この言葉にちょっと違和感。
なんとなく、自動車優先って感じをうけちゃうんですよね。 いつまで日本は自動車優先って感じでなんでしょうか。

現在、乗用車として日本で登録されている車の台数は5800万台あるそうです。 それ以外も含めますと7800万台にもなります。
ほんとビックリする台数が登録されています。 車を持っている持ってないにかかわらず、日本では、ほんと当たり前の移動手段と言う認識が必要かと思います。
免許保有者数は8000万人です。 事故死や数は減っているようですが、交通事故数は増えているようです。


車社会ではなく、やっぱり人社会

安全運転をこころがけましょう。交通ルールを守るには当たり前ですが、その先の対策をもっとしていくべきじゃないのではないでしょうか。

車を運転していますと、信号・渋滞ってストレスが掛かりやすくないですか?
人の多い交差点ですと、左折、右折の時に、ひやっとされる経験ないでしょうか。僕は何度かあります(怖
はっきり言って、歩道と車道の信号を分離すれば、そう言ったヒヤリとする事って非常に少なくなると思います。

じゃーなぜそう言う交差点が少ないかといいますと、なんのテレビでみたかは忘れましたが、理由としては「渋滞、またそれによって周辺に影響があるかもわからない」と言う理由でした。

見ていて思ったのは、やはり人の安全よりスムーズな車社会って印象でした。 事故の多くって交差点で発生していると思います
やはり人が運転している以上、スムーズに運転できるからとい事故は減らないと思います。

まとまりのないエントリーで申し訳ないのですが、自分も車の運転する時には、「安全運転してれば大丈夫」ではなく、「自分以外優先運転」の気持ちでいきたいと思います。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

[つぶやき]  タグ:
next.gif  [お知らせ]エイチ・エス証券に行ってきました!
back.gif  オモシロそうなセミナー 9月17日号

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. nameless
2011 09/19 (Mon)
PM 03:51

やっぱり自動車メーカーが多いからでしょうかねえ
自分は免許すらもってないんですけど、ある程度都会に住んでいると
車も免許も不要ですね。
実家に帰ると移動手段がなくてどうしようもないんですけど。
マスコミは若者のクルマ離れなんていってますけど、趣味的な意味をのぞけば
都会で車を所有するメリットってあまりないですし、これからは自然に車の交通量も自然に減っていくんじゃないかと思います。


2. かえる
2011 09/20 (Tue)
PM 09:12

>namelessさん
こんばんはです。
確かに都会の交通インフラはすごいですよね。
特に東京はびっくりです!

仰るとおり、人口が減っていくので自然と減っていくかと思いますが、
カーシェアリングなども増えていくでしょうから、減速度ははやいでしょうね。

事故が減るのは嬉しいですよね。

3. 通りすがり
2015 02/21 (Sat)
PM 07:53

違和感を感じたので少し。
日本は歩行者優先です。過剰に守られています。
あなたの文面からは、歩行者としてもっとスムーズに歩きたいな、と言うことしか伝わりませんでした。
歩行者は信号無視しても罰せられない。
道をはみ出しても、よそ見しても、携帯いじりながら歩いても。
自動車は罰せられますよね。
上記のような無責任な歩行者に対し当たったら車が悪くなる。
ドイツは車優先社会です。歩行者が信号無視すれば罰金です。
私は免許取ってから無事故無違反、かすり傷1つつけた事ありませんが、
歩行者の自由さにイライラしますよ。優先していますが。
日本も歩行者には車同等罰すべきです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2266
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値