みなさんの金融機関の選び方はいかがですか?


11/10/07 PM 1時ごろ  ・コメント(4)

ちょっと気になるデータ、金融広報中央委員会の集計結果を見ていて、考えさせられるところがありましたので抜粋してみました。
『金融機関を選択した理由』に対するアンケート項目の集計なんですが、いやー、自分のことも含めもっと金融リテラシーを高めていきたいなーと思える結果でした、
家計調査
各種分類別データ(平成22年) — 家計の金融行動に関する世論調査:知るぽると

多くの人にとって金融機関=銀行になるんだと思いますが、そこを選ぶ大きな理由として、預金金利に差がないからお金を置いておく場所として、「近いから」「全国的だから」などの理由から選んじゃっているのでしょうか。
あと、「銀行の健全で・・・」 の項目、いや〜健全と言えるところって少ないような気がするんですけどね。

そして、僕としては以下の項目に着目して金融機関を選んで欲しいと思います。

  • 7.2% インターネットによるサービス・取引などが充実しているから
    ネットからですと、手数料が安い、家からできる(混雑しない)などなど、メリットが多いので、ぜひ活用して欲しいと思います。
  • 1.9% 金融商品の品揃えが豊富で選択の幅が広いから
    多くはなくてもいいんですが、複雑な商品・理解できない商品でないこと、そしてコストがどうかもチェックして欲しいと思います。
    ポイントさえ抑えれば商品が多いのは、そう悪いことではないと思います。
  • 2.6% より収益性の高い金融商品を販売しているから
    期待してないんでしたら、なぜ分配金目当てのファンドに行っちゃうんですか・・・。 窓口におられるかたは、相談員ではなく営業員ですよ。
  • 9.0% 各種手数料が他の金融機関より割安だから
    その分、金利が預金金利が低いのかもしれませんし、お給料が高いのかもしれませんね。 ひがんでごめんなさい。
  • 3.0% 金融アドバイザーとしての相談窓口が充実しているから
    いないと思うのでしたら、不用意に行っちゃ駄目と思うんですよね。
    あと、金融機関にFPってはいるのでしょうか。 うーん、商品を扱わないファイナンシャルプランナーもおられるので、そちらも活用して欲しいところです。

上の項目ですが、年収別に見てみますとちょっと差が出ていることが見て取れるかと思います。
「貯蓄から投資」と言われていますが、その前に貯蓄の部分をうまく活用して金融機関と賢く付き合うことが大事かと思っています。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [関西] 10/29:働くひとのためのお金の勉強会
back.gif  iPhoneの勢いいいですね、日本企業も・・・

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. チェキ
2011 10/07 (Fri)
PM 03:42

収入が無いと勧誘員が魅力的に移るのでしょうか。
面白い結果ですね。

2. ちゃむ
2011 10/07 (Fri)
PM 10:45

こんばんは。
この記事を読んで以前に自分で書いた記事を思い出しました。
http://gregorians.blog46.fc2.com/blog-entry-283.html

お金の運用先選びもスーパーで食料品を買うように
しっかりと品定めして欲しいものですね。

経営が健全で・・・という選択肢は確かに不思議ですね。
銀行の経営を評価できる人なら、
ファンダメンタル投資など朝飯前のように思えますね。

3. かえる
2011 10/11 (Tue)
AM 05:26

>チェキさん
収入が無いっていうのは、たぶん年金貰っておられる方で、お金もっているかたんだと思います。
なので、おいしい話はないのか?となっているのではないでしょうか(笑

4. かえる
2011 10/11 (Tue)
AM 06:04

>ちゃむさん
ほんと、大きな買い物でしょうからしっかりと選んで欲しいですよね。
維持費(コスト)を含め・・・。

あと、
仰るとおり経営が健全が評価できるのでしたら、投資は楽ですよね。
そういった事で判断すると、金融機関に預けにくいようなもんですが・・・


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2276
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値