毎月分配投信を再投資・・・。 もったいないと感じます


11/10/26 PM12時ごろ  ・コメント(4)

最近、投信の話がおおいですが、個別株も元気にやっています。 いや〜投資信託に気になるニュースが多いんです(汗
今回もなんだかなーと。思う記事があったのでご紹介。

リーマンショック以降の投資信託に対する意識調査 - QUICK MoneyLife 投資信託


毎月分配の分配金再投資はもったいない

アンケートの結果をみて、記事とは違う印象を受けましたが、毎月分配の再投資について書いてみたいと思います。

ピクテ・インデックス・ファンド・シリーズ

いや〜。 分配金の再投資派がおおいですね。

分配金を再投資するなら、そのファンドを選ぶ意味はないと思っています。
確かに分配金が出て再投資することで、口数は増えるので非常に嬉しいのですが、分配金が出ることで基準価額は分配金分が下がっていますので、資産の変動はないのです。

ですので、再投資をするならファンド選ぶ理由としては、上がりそうなファンドを選ぶことが大事だと思います(上がりそうなファンドを選べるかはまたべつの問題ですので、ここでは置いとかせていただきます)
成績の悪い場合も分配金を出せるのですが、それではどこから出るのでしょうか?

はい、それは元本、自分の投資した資産からになります。 値上がり益がないのに分配金を出すと言うことはそういう仕組みなんです。

そうしますと、分配金がいっぱい出ても、下手をすると自分のお金を引き出して、また元のところに入れているだけの可能性があります。
あとよくある勘違いとしては、分配金を再投資することで、複利効果もあると言うことですが、利益に対しては税金を払いますのでその分は複利効果の損失があります。 ですので、非常にもったいないと感じています。

  • 毎月分配型の再投資スタイルをおすすめできない理由
  • 一般的に毎月分配型のファンドは手数料(特に信託報酬)が高い
  • 再投資をすることで、税金分の複利効果を得ることができない
  • もう一度言いますが、毎月分配型のファンドは手数料が高いです・・・

そりゃー分配金のファンドが売りやすいですよね。 しっかりとファンドの特性を見極めて欲しいと思います。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [2494] メディカル・ケア・サービスの決算
back.gif  コツコツ大阪#2 を開催しました

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 毎月分配型なら−のりたま
2011 10/27 (Thu)
PM 12:47

再投資の仕方によります。
基本現金で受け取り、世界同時株安時に再投資すればかなりメリットがあります。再投資型を選択している人は間違いですが。
税金についても大きく下落した時の下落率に比べれば大したことはありません。それだけキャッシュ退避というのは重要だということなのです。
手数料が高いという話がよくでますが、何と比較してでしょうか?単なるインデックス投信と資格しても意味が無いと思います。それなりの商品には、それなりの手数料がかかるものです。再投資をするならネット証券のノーロードを利用するのはいうまでもありませんが。窓口販売で購入するのは、手数料が定価ですから絶対買ってはいけませんが。
そんな考えもあるな程度で効いてもらえば構いません。m(__)m

2. kenz
2011 10/30 (Sun)
PM 04:47

おっしゃる通り、この毎月分配型の分配金を再投資して複利運用という間違った考え方多いですね。
私のブログにも今まで数件直接メッセージで質問を受けているので、よくある勘違いなのでしょう。
利益売却の際の税金がゼロパーセント かつ、コストが低い毎月分配型なら損得に変わりないのですが、そんな都合のよいことがあるはずもなく。

3. かえる
2011 10/31 (Mon)
AM 11:36

>毎月分配型なら−のりたまさん
コメントありがとうございます。
株安時に投資というのでしたら、投信であれ、個別株であれ、FXであれ、どのような投資法であってもタイミングが一番効果が大きいと思いますので、毎月分配である必要はあまりないのではないでしょうか。

ただ、今回はどちらかと言いますと、再投資型について言及しているつもりですので、もったいないと書かせていただいています。
あと、手数料が高いのは、インデックス投信と比較してではありません。相対的にみて高いファンドが多いです。
収益を伸ばすために費用がかかるのでしたらわかるのですが、分配金を出す目ために費用がかかるのは、おかしいと思っています。

4. かえる
2011 11/01 (Tue)
AM 12:20

>kenzさん
やはり間違った認識されている方っておおいのですかね・・・。
大事なポイントなので、しっかりとわかって投資をして欲しいところです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2288
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値