間違えを認めると投資が楽な気がする


11/11/05 PM12時ごろ  ・コメント(4)

さて僕の投資スタンスは言いますと、バリュー投資になります。 定義や売買のスタンスはいろいろとあると思いますが、基本的には「安く買って高くなったら売る」なんです。
なぜバリュー投資かと言われますと、それは投資の神様と言われていますウォーレン・バフェットの投資スタイルだからです。 はい、そんな立派なものではなく、へっぽこ投資家流になっていますが・・・

さて、今年の現時点での成績を振り返ってみますと、嬉しいことにTOPIXより良いようなんです。 でも、ハッキリ言ってその良かった理由がいまいちわかっていません。

じゃーその分析をって考えると、企業の価値・今の景気・これからの景気、他にも投資している人たちの気持ちと、ほんと多くの要素が絡んでいると思うんですよね。 ハッキリ言って僕には判断がつかないような事ばかりだと思うんです。

株価は需給(売りたい人と買いたい人の価格)で成り立っています。
安いと思い買った企業が、良い決算を発表したのにも関わらず株価を下げることもありますし、逆に悪いと思っていても株価が上がる銘柄もあるんです。
そう言った場面を見るたび「自分の判断ってあてにならない(汗)」と感じています。


良い投資だけ覚えているもんだ・・・(自分の反省)

  • 上がった銘柄の振り返りはしっかりしちゃっている、下がったのは忘れてる
  • 上がらなかったら相場のせい、上がったのは自分が正しかったと思ってしまっている
  • いつの間にか、良い銘柄ではなく単に上がる銘柄を探している
  • 上がって下がっての相場の中、企業の価値よりも利益の機会損失が気になっていたりする

僕の場合、メンタル的なところって非常に大きいと思います。
スキルもないのに勘違いするから、投資ってつらいというか"もどかしいもの"になったりすることが多いのかも感じます。 将来の価値なんてそんなに簡単に計れませんよね。

ですが、将来がわからないからこそ自分なりのスタンスで、できる限り周りに左右されないように頑張ってみたいと思います。
たとえ、それが他人から見ればレベルの低いへっぽこ投資スタイルであってもです・・・

そんな訳で、勘違いといいますか、自分の判断が間違っているのを認めることで、常に新しいと言いますか、前向きな気持ちで続けていきたいと思います。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  決算発表されてますが、下方修正多いですね・・・
back.gif  ひふみ投信の運用報告会に行ってきました

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. takeshi
2011 11/09 (Wed)
AM 12:09

お世話様です。
なかなか素直な性格ですね。応援しています。
丁寧なリスクの取り方、初心者が経験すべき失敗などを
まとめて多くの若者が投資に足を出せるようなアドバイス
を期待しています。
おいしい漬物の作り方もね。

2. 亀吉
2011 11/11 (Fri)
AM 12:56

>良い銘柄ではなく単に上がる銘柄を探している

僕の場合は、僕自身にこの視点が不足しているかなーと思ったりしております。
良い会社探しが基礎訓練で、上がる銘柄探しが基礎訓練の成果を上振れさせるフェイズというイメージで。

3. かえる
2011 11/12 (Sat)
AM 12:43

>takeshiさん
あは(汗
お恥ずかしいです。
応援ありがとうございます。
まだまだ短い投資経験ですが、なにかお役に立てることもあるかもしれないので、背伸びせずに頑張ります!

漬け物って甘酢ショウガですか? 今年はらっきょう漬けたいです。

4. かえる
2011 11/12 (Sat)
AM 12:49

>亀吉さん
"良い会社探しが基礎訓練で、上がる銘柄探しが基礎訓練の成果を上振れさせるフェイズというイメージで。"

ふむふむ!です。
僕も基礎訓練を頑張っています。で、上がる銘柄ってなると、DCF使いの方が散っていたように、知識だけでは無理で色んなもの必要なんだろうなーと思っています。
で、今は上がる銘柄探しをあまりしないように(スキルもないのに)心がけてはいるんですけど・・・。
はい、地道に頑張ります


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2292
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値