2011年 株式市場に影響があった大きなニュース


11/12/27 AM12時ごろ  ・コメント(4)

2011年もあとわずかですね。
今年は大きな災害があり日本にとってほんと、大変な一年となりました。

自分自身にとっても、私生活、仕事ともに慌ただしい一年となりブログをあまり書くことができなかったように感じます。
ですが、一年の締めくくりということで株式市場を簡単にではありますが、振り返っておきたいと思います。
投資の継続するうえで、大事なことだと思いますので...。


2011年1月 日本国債格下げ
1月に米スタンダード・アンド・プアーズが、8月に米ムーディーズ・インベスターズ・サービス、そして12月には格付投資情報センター(R&I)が、格付けをそれぞれ1段階引き下げられてしまいました。

2011年3月 東日本大震災
ほんと多くの方々が被害にあわれました。 復興ははじまったばかりです。個人として小さくてもできることを継続していきたいと思っています。

2011年3月 原子力発電の問題、節電問題
東京電力の危機管理体制の甘さにより、ほんと大きい影響になりそうですね。 その後の東京電力もなかなかとなっています。
改めて大企業の怖さ、図太さを感じます。

2011年7月 地上デジタル放送に移行
とうとうテレビ放送もアナログから地上デジタル(地デジ)になりました。
電器メーカー、家電量販店とその特需に元気でしたがエコポイント、節電と、年後半の売り上げはなかなか厳しいようですね。
ちなみに我が家はまだまだアナログテレビが元気です。

2011年8月 安愚楽牧場が破綻
「繁殖母牛に出資して毎年生まれる子牛の売却代金でリターンが望める」という投資で人気を集めたいた安愚楽牧場が倒産。 被害者数7万人以上、被害総額=4200億円以上と、ほんとひどい内容となりました。

2011年9月 管政権から野田政権へ
自民党から民主党になっても政治は落ち着きませんね。 ほんと明るい未来のために頑張って欲しいと思います。

2011年9月 金の価格が最高値
今年は"有事の金"でしょうか。 金の話題をテレビ・新聞などで多く見かけました。

2011年9月 欧州の信用不安問題
ギリシャがとうとう駄目だ・・・。と

2011年10月 あれよあれよで、1ドル=75円
世界各国の経済不安なども重なり、日本円が買われるといいますか円高で、輸出企業や株価に大きな影響が・・・

2011年10月 オリンパス問題
10月にマイケル・ウッドフォード社長が突然解任され、さらに大きな不祥事が・・・。
1990年頃から巨額損失を隠すために粉飾決算が続けられてきたそうですが、どうやら深い処罰はされないような、強い・大きいものには優しい日本市場らしさを感じます

2011年11月 東証・大証合併
どんどんと市場の規模が小さくなっているような気がするのですが、透明性・個人投資家にも優しい新しく強い市場を期待しています。

まだ2011年が終わったわけではありませんが、ほんと暗い話題が多かった一年でした。 ここでは取り上げませんでしたが、多くの方がなくなった一年でもありましたね。
みなさんは、どんな話題・ニュースが印象に残っていますでしょうか。

next.gif  積立て=初心者?など 勝手な決めつけは困ります
back.gif  [9381] エーアイテイーが一部昇格!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. あつまろ
2011 12/28 (Wed)
AM 12:35

かえるさん、こんにちは。
いろいろあった一年でしたね。やっぱり震災が一番で原発まで巻きこみ、遠い国の出来事と思ってたチェルノブイリの二の舞になるとは思いませんでした。

ことしの出来事に安愚楽牧場破綻をのってくるあたりが、投資ブログっぽいですね。

2. takeshi
2011 12/28 (Wed)
AM 01:09

今年はネットの情報操作で革命が起こせる事が実証された。
一度立ち止まって自分で調べて考える事がこれから益々大事になるね。
 震災とキャンディーズに1ヶ月も涙していた私ですが。


3. かえる
2011 12/28 (Wed)
PM 05:26

>takeshiさん
ネットの情報操作で革命ですか!
なんかすごいです♪ たしかに僕は右往左往しております・・・。

市場が低迷、日本が元気なく暗いニュースが多かったですが、しっかりとこれからのことを考えて、行動していきたいですよね。

4. かえる
2011 12/29 (Thu)
PM 01:50

>あつまろさん
安全神話のもろさを感じた年でした。しかし日本の強さも感じた年ではないでしょうか。

あと、株価には影響にはなかったのかもしれませんが、安愚楽牧場破綻は取り上げないわけにはいけませんね(汗
色んな金融商品がありますが、透明性の低い商品は気をつけたいところですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2310
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値