日経さんのこの記事はないかな...


11/12/13 AM 9時ごろ  ・コメント(6)

日経のページを見ていて、なかなかガッカリする記事があったのでご紹介
なぜあなたは株、投信を塩漬けにするのか :マネーお得情報:マネー :日本経済新聞

長期投資・長期保有、損切りと色んな考え方はあるかと思いますが、過去のチャート切り出しながら1.8倍に増やせる合理的な理由...って言われても、説得力はないですよね。

ひふみ投信の成績

書かれているような、買うタイミング・売るタイミング、これは過去のチャートだから言えることではないでしょうか。 本当に投資していればこう言う事を簡単には言えないかと思います。
このような投資をできる人もおられるかと思いますが、誰もができる投資ではないと思います。

確かに含み損という状況は考えるところはあると思いますが、このような記事はさすがにちょっとバカにされているように感じてしまいました。
1週間先、1ヶ月先、1年先の株価が上がっているか下がっているかはわかりません。 その状況に自分なりの方法で向かっていくしかありませんので、"もっともらしく"には気をつけましょう。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [書籍] はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本
back.gif  マネックス社債発行、ただし豪ドル建

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. まるまるまるた
2011 12/13 (Tue)
AM 11:36

本当にひどい。これは「後出しじゃんけん」ですね。
このグラフからは、投信は一度に買わずドルコストにしようという結論ぐらいにしてほしいところ。

2. 吊られた男
2011 12/14 (Wed)
AM 12:42

この記事は酷いですよね。
そんなボラティリティをすべて利益に変えられるような神のような投資を前提として議論すること自体がくだらなすぎます。
宝くじのあたり番号を事前に予想して「有楽町のチャンスセンターでXXXXXXXX番と前後の番号を買っておけば、900円で3億円を当てることができる」と同じ次元。

3. かえる
2011 12/15 (Thu)
AM 01:07

>まるまるまるたさん
コメントありがとうございます。
一応、最後にはドルコストについて申し訳程度にふれているのですが、ほんと困ったものです(汗
もっと投資したくなる煽りを読みたいですね。

4. かえる
2011 12/15 (Thu)
AM 01:55

>吊られた男さん
はい、軽く言ってくださるんです・・・
チャート見ていて思われたのだと思いますが、ほんとビックリしました。
まずは手本を見せていただきたいものです。

5. takeshi
2011 12/24 (Sat)
AM 01:19

お世話様です。
如何にしてロスカットしなくてすむ投資をするか。
自分は資産の20%までならロスカットに耐えられる。
この銘柄は少なくとも3年後には2倍の収益に成長するので
この銘柄を3年間は保有している。
ただ、市場の乱高下に耐えられるように全力投入はしない。
資金の1/3はキャッシュを温存している。以上
 
企業の収益構造の変化と目指しているものに共感できないなら
投資はゲームに成ってしまい含み損に精神的に耐えられない。
そしてロスカットを繰り返す限り資産形成は難しい。

6. かえる
2011 12/28 (Wed)
PM 05:19

>takeshiさん
いつもコメントありがとうございます。
どうしても市場は乱高下してしまいますので、含み損を抱える可能性はでてきちゃいますよね。
それも踏まえた投資をして欲しいとは思いますが、こういった記事はほんとあきれてしまいます。

ロスカットをしてもいいのですが、それでも立ち向かうスタンスが大事なんですよね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2306
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» NIKKEI NETの酷い記事のこと from かえるの気長な生活日記 from 亀吉の投資メモ
かえるの気長な生活日記で知った日本経済新聞電子版の記事のこと。 酷い記事なんて珍しくないが、この記事は「ひどい」ってのと「そのことが分かりやすい」というこ... [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値