2011年アクセスが多かった記事


12/01/03 AM10時ごろ  ・コメント(0)

みなさん、明けましておめでとうございます。 本年も本ブログをよろしくお願いいたします。
まずは昨年、アクセスの多かったTOP10を振り返ってみたいと思います(新年早々振り返るのもあれなんですが....)。

第1位
10年先に向かって投資します
震災後に書いた記事に多くのアクセスを頂きました。 震災不安から大きく日本株が売られて値を下げていたいましたが、きっと日本は立ち直っていくのでまだまだ希望を持っているという意味を込めまして書きました。

第2位
積立て投資で自分年金
ちょっと悲しいですが、自分で考えたネタではなくSBI証券 顧問の上地さんのセミナーをまとめた記事が...
やはり年金について興味を持っている方が多かったようですね。 僕の考え方は年金だけをたよりにしてはいけまんせんが、やはり公的年金という仕組みは現役の時から非常に心強いものだと思っています。

第3位
60歳に3000万円を目標にする理由
2010年に書いたネタです。よく60歳の時に3000万円などと、言われていますが自分たちの場合は?簡単に試算してみました。 簡単な計算で算出してみました。

第4位
さわかみさん...。 そりゃないんじゃない?
チョクハンの雄、さわかみファンドのさわかみさんの投資指南の記事にちょっと思うところがあって突っ込ませていただきました。
数年後に必要なおかねは安定的な資金で運用すべきだと思っています。

第5位
どーしても毎月分配型のファンドから選ぶなら....
昨年多く売れた毎月分配ファンド。 積立て世代、資産形成世代には不向きな商品ですが仕組みを理解して使っていただける方に、ちょっと選び方を考えてみました。
ほんとできましたら、毎月解約できる仕組みが欲しいものです。

第6位
個人型401kで魅力な琉球銀行
こちらは2009年に書いた記事ですが、やはり401k(確定拠出年金)に注目は高まりつつあるでしょうね。 ちなみに僕自身はふるさと応援って感じで鹿児島銀行ですが、琉球銀行は低コストで良い品揃えになっていますのでオススメですよ。

第7位
来るかもしれない、マネーの4Kについて注意したい
若い方にもしっかりと考えて頂ければと思いまして、マネーの4Kを考えてみました。 4Kとは、教育費 、 きつい住宅ローン 、公的年金 、介護(親・家族) です。ライフプランがほんと大事な時代になっているのではないでしょうか。

第8位
プロと投信ブロガーの視点の違いを考えた
プロと投信ブロガーが選ぶランキングにすごく違いがあったので、ちょっと考えてみました。 やはりお客様に紹介するという視点になると、商品選びも違うのかもしれません。

第9位
日本郵政グループの退職給付引当金
年賀状でお世話になっておりますゆうちょグループですが、経営が厳しそうです。 しかも国営時代の手厚い給付が重荷になっているようです。 さてほんとうに大丈夫なのでしょうか...。
ゆうちょでこれなんですから、市役所などは...ってなるのは当然なのかもしれませんね。

第10位
バリュー株投資は「勝者のゲーム」!・・・かな?
僕も実践しているバリュー投資(本の中のバリュー投資のスタイルとはちょっと違います)ですが、その有効性を色々と書かれています。 僕のそう感じる面もありますが、積立て投資の場合はそうとも言い切れないのかなーと感じるところもあります。


今年もみなさんのなにかお役に立てることを、すこしでも書いていけるように頑張ります♪

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  わが家にはTSUTAYAのカードは一枚でいいんだけど・・・
back.gif  2011年12月末 運用状況。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2313
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値