"分配しすぎの投信"がついに規制の方向へ


12/01/27 AM10時ごろ  ・コメント(2)

以前から気になっていた、高分配のファンドに規制が検討されているようです。 最近では分配金利回りと言って、分配金が出ているファンド=優れているような売り方がされています・・・・。

金融庁はリスクが高く仕組みが分かりにくい投資信託を経験の浅い投資家が購入しないようにするため、投資信託法を見直す。毎月支払われる配当金の原資を運用益に限定したり、人気の高いブラジル関連の投信などで使われるデリバティブ(金融派生商品)の利用を制限したりする措置を検討する。配当のし過ぎに歯止めをかけ、個人投資家が安心して商品購入できる環境を整える。

 規制導入を検討するのは、毎月一定額を配当(分配金)として受け取る「毎月分配型」、デリバティブを使って運用通貨を選べる「通貨選択型」と呼ばれる商品。高額配当で人気が高く、昨年末時点の残高は毎月分配型が約31兆円、通貨選択型が約8兆円に上る。
投信「配当しすぎ」に歯止め 金融庁が法改正検討  :日本経済新聞

分配金利回り20%!」と言われても、これまでリターンを参考にした場合、外国債券3.5%、新興国債券10%ぐらいだと思いますが、それ以上の分配がでている訳です。 難しい仕組みの商品、もしくは分配金を単に出し過ぎているのが今だと思います。

簡単に言いますと、高いリターンを狙うリスクの高い商品を"分配金にだけ"着目させる売り方に問題があると思います。
ほんと、分配のしすぎは規制されて欲しいと思います。 それによってその商品の本質もよりわかりやすくなると思います。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [投信] ひふみ投信のセミナーでしっかり確認
back.gif  新興国への投信はこう言った注意も必要です

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. takeshi
2012 01/28 (Sat)
PM 08:06

お久しぶりです。
国が国民を守る仮面をつけて規制する事に違和感があります。
投資信託の仕組みやデリバティブの仕組みを国民に教育して
金融詐欺に会わないようにする事が先決ではないでしょうか。
国民の財産を管理したい国の本音が露呈していて面白いと思います。国民をとにかく働かせて税金を収奪しいのだろうか?
  

2. かえる
2012 01/31 (Tue)
PM 05:15

>takeshiさん
こんにちはです。
確かに規制っていうのはどうかと思いますが、企業でも配当を出すのに規制があるわけですので、投信の場合だけ過度な分配ができるところは、規制されてもいいのでは?と思っています。

あと変な規制やらなんやで、でますます便利な納税システムが出来ていくんでしょうね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2323
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値