[書籍] 日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。


12/02/21 AM 6時ごろ  ・コメント(0)

日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。 22年勝ち残るNo.1ファンドマネジャーの超投資法
ama.png

著書ありがとうございます!
非常に元気なタイトルがついた書籍をいただきました。

日経平均(インデックス)を捨ててこの日本株を買いなさいってことなのですが、ただ単に徐々にふえつつあるインデックス投資家さんを煽る内容になってはいません。
しかし、タイトルを見ただけ、流し読みをしただけではインデックス投資家さん達としては「だから?」と返したくなるように感じるのではないでしょうか。

著者の藤野さんは現役のアクティブファンド(ひふみ投信)のマネジャーですし、投資の世界に身をおいて20年以上仕事にされておられるので、単にインデックス投資を批判している訳でないと思っています。

ですので、今回は感想を書くよりも、アクティブな投資家さん、インデックス投資家さんにも「一理あるね」と言っていただけるような事を頑張って書いてみたいと思います。

本の内容に対して僕として(インデックス投資家さんもかな?)は3つ、ツッコミたい所がありました。
 ◆日経平均のインデックスに投資する人なんて少ないと思います
 ◆ましてや日本株だけに投資するインデックス投資家なんて少ないと思います
 ◆インデックス運用を知っている個人投資家なんて少ないと思います。

まずタイトルをよく考えてみると「世界分散を捨ててこの日本株を買いなさい」じゃないんです。 あくまで日本株なんですよね。 全てのインデックス投資を否定している訳ではありませんし、本書を読んでみると海外への投資も否定していない事も判るかと思います。
あと、まぁー日経平均は知っていてもTOPIXは知らない人も多いかと思いますので、日経平均を軸にされたのでしょうね。

じゃーなぜ日経平均、日本市場の指数に対して、死んでいるって書かれているのでしょうか?
ちょっと個人的に感じるところをグラフにしました。

ひふみ投信の成績

TOPIXや日経平均などは簡単に言いますと「大きい株指数」、言い換えると成長してきた株指数なんですよね。
しかし、上を見ていただくと分かるように、海外の企業とは違い成長できていないのを問題提起しているんだと思います。
実際には、ここ10年で日経平均は下がり続けていますが、株価が上昇した企業は6割あるそうです。

そう言った事を感じている僕としてはこの本から、
ただ単に大きいというだけの日本のダメなインデックスに、そしてそのダメなインデックスに連動するようになってしまった、多くのアクティブじゃないアクティブファンドへの投資に気を付けて欲しい。と言っているように感じました。
そんな訳で、インデックスであれアクティブであれ、良い企業にお金が流れるようになって欲しいと願っている藤野さんの声が聞こえたような気がします。

肝心の「この銘柄を買いなさい」とのことで、銘柄選びのことも書かれているのですが、そちらの方は(汗
時間を掛けてゆっくりと実践していきたいと思います。

ひふみ投信の資料請求(無料)

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [6284] 日精エー・エス・ビー機械の簡易分析
back.gif  リボ払いって怖いと思うんです・・・。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2334
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値