リボ払いって怖いと思うんです・・・。


12/02/16 PM10時ごろ  ・コメント(4)

ちょっと日経に「なんだこれは!」と言うニュースが出ていましたので取り上げてみたいと思います。
クレジットカードには僕もよくお世話になっていますが、リボ払い(毎月一定額を返済する払方)はしておりません。

それは、やはり手数料が高いからです。 毎月の返済額が変わらないので払いやすいのですが、その引き替えにしっかりと大きな手数料を取られることになります。

三井住友カードは利用額に関係なく、毎月の支払額が一定となるリボルビング(リボ)払い専用のクレジットカードを発行した。利用額に応じて付与するポイントを一般カードの3倍に増やし、20〜30代など若年者層の申し込みを狙う。毎月の支払額は5000円以上で自由に設定でき、支払い余力のある月だけ増額することも可能にした。
 改正貸金業法の影響でキャッシング利用が低迷しているため、高い手数料収入が見込めるリボ払いを強化することにした。利用残高に対し年率18%の手数料を受け取る。リボ払い専用カード発行 三井住友カード:日本経済新聞

各社リボ専用カードを出しているようですが、やはり上記にあるように"高い手数料収入が見込めるリボ払いを強化"が理由なんでしょうね。 金利18%ってほんと高いんです。5万円を1ヶ月借りただけで、

リボ払いの恐怖

これは1ヶ月で計算しましたが、利息が坂道を転がる雪玉のように大きくなっていくんです・・・。 そりゃーポイント3倍ぐらい出してくれますよね。
「ご利用は計画的に」の前にまずはシミュレーションをして欲しいと思います。 ほんと、今買わないとダメなんでしょうかね・・・。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [書籍] 日経平均を捨てて、この日本株を買いなさい。
back.gif  標準偏差の2σが伝えにくい

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 瞬裕
2012 02/17 (Fri)
PM 05:16

大資本は、より大きな収益を得、貧乏人は、むしり取られていくのですね。なんでそんなのに、だまされるのでしょうか。なにわ金融道をよんで勉強すべし。マルクス読んで、だまされないようにしましょう。

2. かえる
2012 02/21 (Tue)
AM 06:34

>瞬裕さん
最近の企業は、儲けるってよりも掠め取る、むしり取るのにおいを感じさせることが多くなってきたですよね。
ほんと、お金の勉強をして欲しいと思います。
なにわ金融道、立派な教科書ですよね。

3. アルビレオ
2012 02/29 (Wed)
PM 10:43

ファミマTカードは「リボ専用カード」となっているのに毎月自動的に一括払いにしてくれるオプションがあり、手数料をゼロにできる不思議なカードです。
ファミマやツタヤの支払い+クレジットカード利用分も別にTポイントがたまるので、ファミマの利用頻度が高ければなかなかお得です(ファミマの手先?)

4. かえる
2012 03/01 (Thu)
AM 02:30

>アルビレオさん
お得情報ですね!
賢く使えばリボ専用カードもありだと思いますが、基本的には近寄らない方がいいですかね。

ちなみにわが家はまったくTポイントと縁遠いんですよね(汗


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2333
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値