Q.教育資金の準備っていつから?


12/02/10 PM 3時ごろ  ・コメント(0)

ひふみ投信の成績郵便局に行ったときに、たまたま次のようなチラシが目に入りました。
いつから教育資金を準備し始めますか?」のアンケート結果のようですが、半数の方が【誕生時】のようですね。

みなさんはどうですか? 僕も最初のころのイメージは誕生時にって思っていましたが、お金・投資の勉強をはじめてからは考え方が変わりました。

どう変わったかと言いますと、「欲しいと思ったときから」にです。
大きな買い物をする時、やはり計画や目標をたてると思います。 「何年後に」「いくら貯まったら」などと。 中には思い立ったら吉日という方もおられるかもしれませんが・・・。 

あとで大変な思いをしないようにと思い、先に準備をする訳ですよね。 でも、なんで子どもの教育資金は生まれてからなんでしょうか?
子どもが出来なかったら?という考え方もあると思いますが、貯めたお金は無駄にはならないですよね。 「子どもが欲しい」と思ったときから用意をはじめても良いんです。


早くから始めると良いことあります

教育資金の準備と言いますと、やはり学資保険が多いかと思います。 だいたいみなさん毎月1万円を掛けておられるようです。
それではちょっと大学時の入学資金用意プランをシミュレーションをしてみます。
誕生時(18年後)と3年後(21年後)には子ども欲しいなーと思っている場合とです。

教育資金の考え方

早く始めたほうが少し増え方が大きいですよね。 払い込みが大きいだけなのですが、利息も大きくなっています。
生命保険を使った場合も、同じく早くから用意した方がいい結果です(※学資保険は妊娠中・生まれてからしか入れませんので違う保険で計算しています)。

あともう一つ良い効果があるかとおもいます。 子どものためにと思い毎月1万円を捻出するわけですから無駄遣いが減るかもしれませんね。 家計の改善にも繋がるんです!
そんな訳で、あまり○○資金という決め方ではなく、用意を早くからはじめることの効果も知って欲しいと思います。
それにしても1%の金利じゃ辛すぎますね・・・・。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  標準偏差の2σが伝えにくい
back.gif  マネックス証券の中国株が特定口座対応!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2330
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値