[書籍] あなたのお金を「見える化」しなさい!


12/03/19 PM10時ごろ  ・コメント(0)

あなたのお金を「見える化」しなさい! 〜ビジネスパーソンのための新お金管理術〜
ama.png

竹川美奈子さんより頂きました。 実はこの本、僕の会社も竹川さんにちょっとだけご協力させていただいているのです!

さて色々とお金、家計に関する本が出ているかと思いますが、一冊でココまでちゃんとご自身のことを追っていける本は少ないのではないでしぃうか(結構なボリュームです!)。
特にサラリーマンの方は、ご自身の会社の保障制度などを知る際には参考になると思います。
僕は苦手な分野ですので非常に勉強になりました。

人生の不安を「見える化」すれば怖くない。 最初にこう書かれていますがそう感じます。 しかし、僕の場合はその「見える化」にまだまだ気持ち的に取りかかることができていません(汗  いつかちゃんと形にしなきゃと思っています。

お金の「見える化」しなさい

まず「見える化」しなさいということで、P/L、B/Sを一度整理してみましょうということを書いておられます。
難しいかと思われるかもしれませんが、巻末にシートがついていますのでチャレンジしやすいと思います。

「死亡保障」「医療保養・所得保障」「住宅購入」「リタイアに必要なお金」と章が分かれており、分析の仕方、対処の方法が書かれています。
ただ保障のところの考え方については少しモヤモヤ感じました。 僕自身、自営業的な時期もあったり、民間の保険に入れない事も多いので、終身雇用的な考え、企業の保障をありきで考えるのは少し躊躇しています。
考え方のスタートとしては非常に納得はしています。

個人的には、しっかりとした「見える化」までは行かなくても、お金の流れ、管理は、早い内にやっておいた方が絶対に良いと思っています。
と言いますのも、結婚すると計算がややこしくなるかと思いますし、家を買うと、家族が増えると・・・と、管理は難しくなるかと思いますので、ぜひ早くから管理の仕方などを身につけたい所ですね。 はい、僕も頑張ります。

ちなみに、1つでもあてはまる人は「見える化」しないとマズイそうです〜。
 □お金について漠然と不安に思っている
 □毎日、スマホで一生懸命に家計簿をつけている
 □勤務先の福利厚生制度について関心がない
 □定年退職時までに住宅ローンを完済できるかわからない
 □民間の保険にたくさん加入している
 □1年間に貯蓄できた金額がわからない
 □公的年金だけでは心許ないと考えている
 □企業年金制度があるかどうかわからない

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  STMシリーズの運営管理費用が引き下げ
back.gif  [投信] 上場廃止銘柄についての運用会社の開示姿勢

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2346
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値