リスクを抑えつつリターンを上げる方法


12/04/19 PM 9時ごろ  ・コメント(5)

投資、個別株でも投資信託を使った投資スタイルでも、考える大事なこととして『リスクとリターン』があるかと思います。
簡単にいうと、リスクは将来の不確実性や変動する幅の大きさ。 リターンは期待できる利益のことです。
一般的にはローリスク・ローリターン、ハイリスク・ハイリターンがイメージしやすいかと思います。

みなさん出来るなら、ローリスク・ハイリターンが理想ですよね。 ドキドキせずにお金が増えるほうが僕は嬉しいです。

果たして、そんな美味しい投資方法ってあるのでしょうか?
基本的にはないと思っています。 それなりにリスクを取らないとリターンは得られないので、あれば教えて欲しいです!
ですが、ちょっと考え方を変えれば方法はあるのです。
その方法とは『元本を多くすること』なんです。


元本を多くすると投資の幅が広げやすい

リターンはよく、プラス○○%と言った表示をされるかと思いますが、今回は○○円と考えます。
10万円を増やすのに、
100万円の元手しかないと10%のリターンが必要になります。
1000万円あった場合ですと1%のリターンで達成出来ることになります。

1%と10%のリターンを狙う投資、あたりまえですがリスクの取り方が大きく違ってきます。
元本が多い方が、リスクを抑えた投資""しやすくなります。

ただし、これはあくまで一年間で計算した場合です。 長期的に見た場合、複利の効果がすごく大きいので、実際にはリターン(%)が高い方が、後々の利益額は大きくなります。

ちょっと言葉遊びかもしれませんが、元本の大事さをしっかりと感じているので、リターンばかりに気を取られず、しっかりと積立てを併用していくつもりです。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  R&Iファンド大賞2012 でひふみ投信が最優秀ファンド
back.gif  メディアは投資はギャンブルって言うけど

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. まるまるまるた
2012 04/20 (Fri)
PM 07:43

お金持ちは益々お金持ちになるの法則ですねぇ。
人間生活に必要なコストは知れているから、ある限界を超えたお金を持てば勝手に増える・・・ということか。

まだまだハイリスクハイリターンを狙うレベルですが・・・。
(ハイリスクローリターンには気をつけます)

2. momo0521
2012 04/21 (Sat)
PM 04:31

かえるさん、こんにちは。
僕も投信の「毎月定額積立」をしていますが、とにかく「元本」を増やしていくことの重要性を「敢えて」意識するようにしています。「敢えて」というのは、いわゆるドルコスト法の心理で、できるだけ買付平均単価を下げたいと思うのは誰しも自然な感情でしょうからその気持ちを乗り越えるためです。
具体的には、以前は積立対象ファンドが自分の平均買値に対し高値圏にあるときは積立額を減らして様子を見るという行動をしていました。しかし、ある時から「高くても買い、安くてもさらに喜んで買い」の精神で、とにかく「たとえ平均買付単価が高くなろうとも、買えば間違いなく口数は増える=元本が積み上がる」ことを重要視しようと思うことにしました。もちろん「自分で許容できるリスクの範囲内」ということが大前提ですが、今日のかえるさんの記事と同じような考え方になったからだと思います。

3. かえる
2012 04/23 (Mon)
PM 09:25

>まるまるまるたさん
そうなんです。お金持ちがお金持ちになる方法です。
そして、年金さん達もやりたい方法なんだろうなーと感じるこのごろです。

みんなでハイリスク・ローリターンには気を付けて行きましょうです♪

4. かえる
2012 04/23 (Mon)
PM 09:46

>momo0521さん
こんばんは!
はい僕も、個別株でも積立てにしても平均取得単価は気になります(笑
ですが、働けるうち、資産が小さいうちは積立効果の方が大きいんですよね。

あとは綺麗な右肩上がりのリターンを夢見ています
大きな変動はやっぱり怖いので・・・。

5. 株式・投資マニアの最終奥義
2012 04/26 (Thu)
PM 04:38

はじめまして。
株式投資をしております投資マニアと
申します。

初めてブログ拝見いたしました。

またお邪魔したいと思いますので
宜しくお願い致しますm(__)m


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2354
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値