オリックス生命の保険料比較が気になる


12/06/22 AM 7時ごろ  ・コメント(2)

ネット証券では、一時期売買手数料の安さ争いに走っていましたが、今は随分と静かになりましたよね。 今度は生命保険業界、ネット生保でオリックス生命がそんな話題、保険料の安さを大々的に売りにしてガンバルようです。

 オリックス生命保険は保険商品の内容を他社と比較する広告を始める。販売経路をインターネットに限った保険(死亡保障)の保険料を年齢ごとにインターネット専業の2社と比べ、どちらの保険料が安いか分かりやすくする。保険料の引き下げ競争が加速しそうだ。
 比較広告が実質解禁された2005年以降で実際に手がける保険会社はなかったと同社は説明している。25日に掲載する新聞広告から始める。比較するのは、ライフネット生命保険とネクスティア生命保険で、20歳から60歳の男女、保険金額1000万円の10年定期保険の保険料を併記する。

 例えば、オリックスの30歳男性は月額1310円と3社のうちで最も安い。定期保険にとどまらず幅広い商品で同様の広告を出す。
 比較広告は保険業法で禁止されるとみなされていた。金融庁は05年に一定の基準を満たす比較広告は業法に違反しないとの基準をつくり実質解禁した。ただ、単純な比較が難しい保険商品を販売してきた大手生保は、比較広告に慎重だった。ネット専業の生保が簡素な保険商品を安価で販売していることもあり、オリックスは比較広告を始めることにした。
オリックス生命が比較広告 25日から:日本経済新聞

できれば、大手生保も土俵に上げて欲しいんですけどね。 広告ではありますが保険料を簡単に比較できるのは、面白いと思います。

ただ気を付けて欲しいことがあります。安いから入るのではなく、必要だと感じているのでしたら、その時は検討して欲しいと思います。 "保障にあった"が大事なポイントです。
そして保険も金融商品なので、しっかり比較検討をして欲しいと思います。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  ネットマネー8月号に掲載して頂きました
back.gif  [メモ] 最近のネット証券の気になるニュース

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. shimo
2012 06/22 (Fri)
PM 04:54

いつも拝見しています。
最近は保険業界もコンプライアンスがうるさく、比較広告をやるのはとても大変、と聞いたことがあるのですが、実際はできるんですね。
条件や商品によっては、ネット生保だからといって安いとも限らないようなので、(おっしゃる通り安ければよいというわけではないですが)よく見比べないといけないですね。

2. かえる
2012 06/23 (Sat)
PM 11:26

>shimoさん
ありがとうございます。
コンプライスが厳しいようですが、銀行、証券も含め比較などできるようになって欲しいですね。 やっぱり投資家、消費者としては判りやすくを期待しています。
で、保険ですが加入しすぎだけには本当に注意して欲しい思います!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2371
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値