保険は払い方によっても、差がつくので注意


12/07/13 AM11時ごろ  ・コメント(2)

今回も引き続き保険について、少し細かい計算をしてみましたのでちょっと書いてみたいと思います。 前回:保険、入る? 入らない? いつまで?

保険のパンフレットやサイト、雑誌の提案例や加入例をみてみますと、よく【60歳払込み】とか【月払い】っていうプランになっていたりします。
"60歳定年"っていう考え方、月々の支払いが判りやすい、負担が少なくて済むということで"月払い"っていうことで、それらになっているんだと思います(入院日額1万円も高いような気がします)。

しかし、NHKの支払いや英会話の月謝、国民年金などなど、1年間まとめて支払うと安くなる場合があります。 保険も同じように保険料が変わってくるのです。 ですので、検討されている場合はしっかりと比較して欲しいと思います。
それともう一つ検討して欲しいのが、払い込み期間なんです。 最初にも書きましたが"60歳払込み"のプランだけではなく、保険によってはそれよりも短い払込みをするプランがあったりします(どの保険にもある訳ではありません)。 理由の一つとしては、早く払ってもらうことによって保険会社が少し長く運用できるので、その分割り引いてくれているからです。

それでは、60歳払込みと月払いより、どれくらい安くなるか比較してみました。
またまた医療保険で申し訳ないのですが、55歳払込みプランがありましたので、30歳での加入、日額5000円/円・1入院60日と言うプランです。

医療保険、入る? 入らない? いつまで?

ご覧のとおり、払込み総額で比較すると結構変わってきていますね。 同じプランで払い方を変えるだけで、抑える事ができちゃいますので、もし今後検討されるのでしたら、そこもしっかりとチェックして欲しいと思います。
保険を提案してくれる、FPさんや保険会社や代理店の方に、そういったプランがあるかを聞いて欲しいと思います。

 月払い年払い
(月払い換算)
55歳払込み2,736円2,615円
60歳払込み2,386円2,280円
終身払い1,730円1,653円

注意点としては、
一回の払いが多くなりますので、家計が大丈夫なのかと確認してほしいのと、その分、貯蓄や運用にまわせるお金が減ることになるかと思います。 そういった事をせずタンス預金しかしない。というのでしたら良いのですが、早く払う=増やせるチャンスが減るっていうことも頭の片隅において欲しいと思います。

前回に続き、保険の払い方などについて書いてみましたが、なかなかの買い物なので、しっかりと検討して欲しいと思います。

多くの保険については、細かい計算を一般の方はできにくくなっています。 ライフネット生命のような、ネット生保・通販保険でしたら試算ができるのですが、それ以外の保険ですとできないのがすごく残念です。 ここら辺は、開示・利便性が高まってほしいところですね。


 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [4775] 総合メディカルの簡易分析
back.gif  インベストライフ 2012年7月号に掲載して頂きました

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 田舎のKen
2012 07/16 (Mon)
PM 05:54

こんにちは。

私は仕事で保険の提案をすることがありますが、基本的に年払の提案をしています。やはり低コストで保障を得られるのならそれに越したことはないですものね。

もちろんかえるさんの仰るとおり、「早く払う=増やせるチャンスが減る」というのはあると思うのですが、保険料が低ければ年払と月払のタイムロスの差による複利の差は微々たるものでしょうし、そもそも「チャンスがある=稼ぐことができる」とはならないからこそ保険に入るのではないかなーと思うので、そこのとこは分けて考えています。

2. かえる
2012 07/19 (Thu)
AM 01:07

>田舎のKenさん
コメントありがとうございます!
ほんとトータルでもしっかりと比較して欲しいと思っています。

あと書かなかったのですが、年払いにすることによってお金を用意しておく、家計改善などして欲しいなーと言う考えも持っております。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2387
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値