[投信] 浪花おふくろファンドからとうとうのお知らせ....


12/09/16 PM 5時ごろ  ・コメント(7)

さて、僕も小額でありますが投資している、浪速おふくろファンド、運用会社のクローバー・アセットマネジメントから凄く残念なお知らせがありました。

それは、おふくろのお二人、石津さんと中井さんの退任、FMの久保田さんの退任です。
大阪事務所を閉じ、東京事務所にその全てを集約するそうです。
経営が苦しいのは以前から感じていたのですが、悲しい結末になりそうです。

色々と感じることがあるので、個人的に書いてみたいと思います。

僕はおふくろのお二人に心意気を応援したくて、ファンドを応援するようになりました。
一生懸命に数多くのセミナーを開催し、投資を身近なものにしようと頑張っておられました。 多分、いちばん投信に対する想いが熱かったのはお二人だったと思っています。 ですから、そのお二人が抜けるファンドは本当におふくろファンドだろうか?という気持ちを感じております。

あたり前ですが、運用もビジネスなんですよね。 想いも大事ですし、ビジネスとしても大事なのも判ります 。
顧客とつながるということで、直販スタイルを選んだのに投資家に何の説明も大事な物事が進んでいく、本当に直販の意味があったのでしょうか?
そもそも、信託報酬も高く、さわかみファンドと単体として人気のあった、さわかみファンドを組み入れたスタート、
3本とも似たようなファンドオブファンズを抱えた運用会社...。

ファンドを残すか、想いを残すか...。 色々と議論はあったかと思いますが、やはり新しい経営陣の意向に添った形になったんだと思います。
rennyさんやm@さんが書かれている想いも、ぜひお読みいただきたいと思います。
浪花おふくろファンド担当者が一斉に退職: "いい投資"探検日誌 from 新所沢
クローバー・アセットマネジメントに届くか、この声 | rennyの備忘録

まずは、おふくろのお二人、そしておふくろファンドを運用された久保田さん、大阪で運営に携わってきたみなさん、お疲れさまです。
石津さん、中井さんのこれからの、ご活動、ご活躍を楽しみにしています。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  日経新聞に取材された内容が掲載されました
back.gif  [3175] エー・ピーカンパニーに当選しました♪

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. かえる
2012 09/17 (Mon)
PM 07:47

>モグワイさん
申し訳ありません。
個人についてのことを噂ベースで書かれていましたので、申し訳ありませんが削除させていただきました。

「経営能力がなかった」コメントの件についておっしゃる通り、とくに資金調達と収益の見通しが甘かったんでしょうね。
行動力を応援したかっただけに悲しいです。 

2. まんぼう
2012 09/17 (Mon)
PM 10:54

退職発表翌日に中央公会堂でおふくろセミナーがあったんですよ。
セミナーでは星野泰平さんがゲストで来られていて、「これからの時代を過ごすには、目的意識をもって物事を見るように」って講義のしめくくりににおっしゃっていたんです。

今回のご退職の件で、やっと私はクローバーの社長さんのこととか運用レポートとか確認して、クローバーになってからのこと、ちっとも把握してなくてボケーっとしていました。
石津さん、中井さん、久保田さんは本当に尽力を注いでいらっしゃったし、責める気はちっともないんです。

でも、今回の件で自分年金について目的意識を持って管理しなきゃなって思いました。

3. モグワイ
2012 09/18 (Tue)
AM 08:21

失礼しました。
OBから聞いた事実だったのですが、余計な気を使って『噂』とぼやかしてしまいました。

それにしても思い出すのは、2007年末のファンド設定直前のセミナーで「設定額の見込みはどれくらい?」という質問に対し「10億ぐらいですかね」と答えていたことですね。
実際は7,000万円だったので、「何を根拠に10億??」と一気に幻滅したものです。

4. かえる
2012 09/18 (Tue)
PM 09:40

>まんぼうさん
コメントありがとうございます。
あたりまえですが、運用と言っても預け先がありますし、色んなことを含んでが資産運用、資産形成なんですよね。
これからも山あり谷ありだと思いますが、頑張っていきましょうです!

5. かえる
2012 09/18 (Tue)
PM 09:45

>モグワイさん
コメントありがとうございます。
設定の時の話は僕もしっていますが、どの直販ファンドも正直もっとお金が集まるかと思っていたかと思います。

上場企業の多くが毎期決算を開示し、その道の専門家がその予想通りに経営が行かないことを考えると、そこは良いと思うんですよね。
やはり生き残る企業は軌道修正ができるんですよね。

6. 旅行好きな投資家
2012 10/03 (Wed)
AM 12:43

ご無沙汰しております。
おふくろセミナーでお会いしたことのある、旅行好きな投資家です。
でもこちらのHPに書き込みをするのは初めてであります。

おふくろFをこれまで引っ張ってきた3人には、別に恨み言もないし、むしろ「お疲れさまでした」と言いたいくらいです。

特に2人のおふくろさんのことは、設立の段階から応援しており、自分自身寂しい気持ちや敗北感みたいなものを感じております。すごく残念・・・。
ただ台所事情も非常に厳しいとも感じていたので、仕方ないという気持ちもあります。複雑な心境です。

管理人様もおっしゃるように、このファンド、おふくろさんが抜けたらまさに「仏作って魂入れず」なんですよね。
おふくろさんの情熱を応援していたし、その可能性を応援するためにファンド仲間になっていたというところが自分自身にあるので、今後このファンドを継続すべきかどうかというところは、今は何ともいえない。とりあえずは経緯をもうちょっと見守ろうかというところです。

もちろん、投資の世界にこの様な私的な感情を入れるのはNGだとも思います。
が、人間がやる以上、機械的にクールに処理するだけでは面白くない。
僕はおふくろファンドには、血の通ったところがあったと思っています。特に投資家同士や運営側とのセミナー後の交流会などは楽しかったですね。

クローバーの状況や各ファンドについては賛否両論いろいろありますが、僕自身は「旧来型金融」に挑んだ「直販ファンド&意識ある個人投資家のレジスタンス」の戦線の一つが敗北したような感じを持ってます。
ただ他の戦線では「意識ある個人投資家軍」はなかなかいい戦いをしていると思いますよ。

7. かえる
2012 10/06 (Sat)
PM 11:26

>旅行好きな投資家さん
本当にコメントありがとうございます。
一生懸命さを凄く感じられるファンドだけに寂しいものがありますよね。 説明を聞いたところで何をできる分けでもありませんが、やはり今の想いなど聞かせて欲しいです。

旅行好きな投資家おっしゃるように「レジスタンスの敗北」、本当に辛いところです。 僕もどうしよう考えていてまだ何も動けていません。どう動くにせよ、これからもしっかりと見ていきたいと思っています。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2416
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値