毎月分配のファンドを誤解するFPさん・・・。


12/10/05 AM 1時ごろ  ・コメント(4)

毎月分配ファンドの、分配金を再投資していくと、口数がたくさん増えます。
将来の増え方が大きくなるんです!

って言うトークをされるFPさんがいるようです。 なかなか困ったトークですね....。
たしかに基準価額が下がると多く買えるのですが、すごく間違ったことなので、簡単に図にしてみました。

わかりやすくするために、分配金が半分でることして、分配金を再投資することにしています。
「分配が出て基準価額が下がる」「口数が増える」の関係が判りやすいかと思います。 口数がふえても、価格が半分になっていますので変化はありません

毎月分配投信

しかし、実際には利益があった場合は税金がかかりますし、分配する手間にコストは掛かってきますので、図のように資産が同じにならないかと思います。
くれぐれもFPと言っても変なトークをされる方がおられるようなので気を付けて欲しいと思います。

証券会社によっては定期自動解約サービスなどもありますので、分配金だけにこだわらないで欲しいと思います。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [6069] トレンダーズのIPOに応募
back.gif  2012年9月末 運用状況。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. タカちゃん
2012 10/05 (Fri)
AM 08:08

分配金ってそんなに素晴らしい物なのか?
そもそも、分配金が素晴らしい物ならば分配金利回りを100000000%保証しろ!って言ってやりたいです。
そこで考えてみました。
「XXXXファンド」本日基準価額10000円、次の日に分配金9999円を出しました。
分配金利回りは年率36496.35%にもなりました・・・(爆)

2. かえる
2012 10/06 (Sat)
PM 11:41

>タカちゃんさん
今回は分配金利回りについての話ではないのですが、
投資先が配当出している訳ですから、分配金は素晴らしいと言えば素晴らしいとは思います(収益の出た適正な範囲内であれば)。

分配金といいますか、投資信託への投資は勘違いが多いのでほんと簡単に投資できちゃうのですが、少しでも準備をしてから投資をして欲しいと思います。

3. Tansney Gohn
2012 10/07 (Sun)
AM 08:41

久々のコメントです。笑

> 投資先が配当出している訳ですから、分配金は素晴らしいと言えば素晴らしいとは思います(収益の出た適正な範囲内であれば)。

私もそう思います。個別株や生債券や個別リートでもOKですが、ファンド化にはそれなりのメリットもありますし。。

利金は生活費などに使うのが本来でしょうけど、もし再投資するのなら暴落したときでしょうね。

4. かえる
2012 10/11 (Thu)
AM 06:34

>Tansney Gohnさん
コメントありがとうございます。
ただ毎月出さなくても良いような気がしますよね。 そんな甘い投資はないと肝に銘じて欲しいと思います。

で、日本は長い目で見ると暴落というか低迷が続いてますね(汗


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2420
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値