国民年金基金って大丈夫なんですかね。


12/11/06 PM 8時ごろ  ・コメント(2)

自営業者さんの節税&老後対策の方法として、401k(確定拠出年金)とともに、国民年金基金がよく紹介されていると思います。
簡単に言いますと、国民年金基金は給付額が一定のタイプです。

1口○○円 → 65歳から毎月1万円 という感じになります。
そして掛け金が全額所得控除として使えるのがうれしいポイントだと思いますが・・・

 自営業者らが任意で加入する国民年金基金で、将来給付に必要な積立金の不足額が2011年度末に累積1兆4271億円に達したことが23日、国民年金基金連合会のまとめで分かった。運用利回りは2.5%と堅調だったが、過去により高い利回りを約束した受給者も多く、それに見合う収益を確保できなかった。

 同基金は掛け金(保険料)に応じ国の基礎年金に上乗せ給付する制度。11年度末に必要な積立金は4兆1015億円だったが、実際の残高は2兆6743三億円となった。連合会は「長期的には必要な収益が期待でき、受給者や加入者への影響は当面ない」としている。

 連合会によると、11年度の積立不足率は35%で前年度比2ポイント悪化した。受給者は3万6千人増の34万2千人、加入者は2万6千人減の52万2千人。掛け金を負担してきた人が受給側に回っている上、新規加入が2万人台に落ち込み受給者のみが増える傾向にある。

 年間の給付費は1021億円、掛け金収入は1202億円だった。給付費のうち12億円は公費。
東京新聞:国民年金基金 積立金不足1.4兆円:経済(TOKYO Web)

と言うように、積立不足が大きくなっているようです。
記事によりますと、年金基金側は、問題ないとしているようです。
しかし、新規加入者が減っているとあり厳しいかと思います。 積立方式(自分で積立たお金をプラスしてもらう方式)なので大丈夫というようですが、ちょっと心配な印象をうけます。
確定拠出年金(企業型・個人型)と同様に、一度加入すると基本的には脱退できませんので、慎重に検討してほしいと思います。

出資の件

だって、運用成績が4年連続良かった平成18年度でも不足が解消されていないんですよ・・・(汗

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  マネックス証券が米国株取引手数料を引き下げ!
back.gif  ライフネット生命、岩瀬さんのセミナー行ってきました

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. タカちゃん
2012 11/08 (Thu)
AM 12:18

これはまずいなぁ!
現在、国民年金を収められないほどの貧困に陥っている事で加入者が増えません。
国民年金基金を救うには貧困を解消する事でしょう。
もう一つ、過去に加入した人は予定利率が高く、今の日本株長期下落トレンドや低金利では利回りが賄えない事情もあります。
そんな理由から、国民年金基金は危機的状況にあると言えます。

2. かえる
2012 11/08 (Thu)
PM 11:47

>タカちゃんさん
ほんとピンチだと思います。
確かに景気がよくなると、節税意識や老後への備えの意識が高くなりそうですよね。 ほんと元気になって欲しいと思います。

あと、加入者なんですが、すごい勢いで減ってきていますのでどうしていくのかが心配です。
ちなみに国民年金基金は、国内外の株式50%以上となかなかアクティブな運用しています!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2429
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値