「いつかはゆかし」で、にぎわってますね


12/11/11 PM11時ごろ  ・コメント(14)

ネットで「いつかはゆかし」と言うサービスが一部だけなんでしょうけど話題になっています。 相談を受けていると、こう言った投資について聞かれることがあるので、予習をしておきました・・・・・。

出資の件

月5万円を積み立てると、期待年利10%で30年で1億円の資産が築けます。 投資をはじめて?と言うことのようです。

海外には優良なファンドがあるのは判りますし、これから10%のリターンをだすファンドがあるかと言うのは否定できません。 ですので、10%の期待リターンと言うところを譲って良いとして、それ以外が大いに問題ありそうなんで、個人的に感じる注意点をあげておきたいと思います。
改善されたようなので、記事を修正いています。
まぁー円建てのファンドとドルベースで比較している時点でダメな会社だと思いますが・・・


まず1番目は、「解約できません!解約はできるようです・
出資の件「積立期間中は退会はできません。ただし、お客様が積立を完全に停止・解約し、助言対象資産(=積立投資残高)がゼロになった場合には、退会となります。」って言うところでしょうか。※サービスに変更がありましたと書きましたが、もちから解約はできるようです。詳しい説明に置き換わっています(2013/02/06)。
あと、本人がなくなったら、そのサービスは、家族が引き継ぐようです。 積立てまで相続させていいのでしょうか・・・。 

出資の件

くわしい解説があったようです

出資の件


困ったときはだれに相談すれば?
出資の件さて海外のファンドを直接購入することになりますので、金融庁が販売していいよ!と認めているわけではありません。 ですので、何か困ったことがあれば金融庁の駆け込んでも取り合ってくれない可能性もあるかと思います。
しかも、このサービスを提供している、アブラハム・プライベートバンク株式会社は、あくまで投資助言をしてくれるだけです。 商品を販売している訳ではないです。最初から解約できないサービスとして初めていますので、 怒られないようにと言いますか、怒ってはいけません。 うまく出来ているように思えます。


恐るべきクレジットカード
出資の件止めたいと思ったときのカード決済はコワイです。 強制的に積立を止めたいと思ってカードを解約しちゃうと、借金が増えていくことになりますので、注意です。
そしてサイトが不親切なことに、クレジットカードの手数料・為替手数料がかかるかどうかも書いていません。 もしかすると積立投資の手数料もかかるかもしれません。
※ちゃんと積立ての停止を手続きすれば上記のようなことになりません。 しっかりと手続きをしてくださいです。

そんな訳で、過去にリターンが良かったファンドだけを出されても、本当にちゃんと助言をしてくれるのか、それ以外も大丈夫なのかと、疑問を持っております。

アブラハムプライベートバンク代表の高岡さん・サポート部の方からサービスについて内容を修正したとの連絡がありましたので、一部内容を修正いています。


関連エントリー
「いつかはゆかし」で「いつかはなくし」とならないためのライフハック : 市況かぶ全力2階建
ソーシャルの時代、誰もがドヤ顔で間違った...

next.gif  「日経ヴェリタス」に掲載されました、嬉しい♪
back.gif  マネックス証券が米国株取引手数料を引き下げ!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. タカちゃん
2012 11/12 (Mon)
PM 01:18

実はクレジットカード決済で海外FX業者でトラブルになった事例があります↓
http://okwave.jp/qa/q7768101.html

何でもそうですが、何かあった時の事を考えておかないとトラブルになってからでは対処できないですね。
その内、消費生活センターや消費者庁からトラブルになってから重い腰を上げるような気がします。
でも、僕らはそうなる前に危険な事を事前に知って注意喚起していかなければならない立場なんですね。

しかしまあ、この商品も細かい所ではよく分からない商品になっていて、僕にはサッパリ理解できません。
こんな僕には「いつかはゆかし」ではなくて、IBでスウェーデン株をチョコチョコ買っている方が性に合いそうです!
投資家には向き不向きがあって、僕の適正には「いつかはゆかし」は全くあっていないようだ!
クレジットカード決済恐るべし!

2. shimo
2012 11/12 (Mon)
PM 02:33

各方面でさんざんたたかれていますね。
公式サイトにある、1億円に達する(はずの)もの凄い傾きの複利グラフにはどうしても悪意を感じてしまいます。しかもリスク説明がほとんど見当たらない。。

勝手な推測ですが、本業のゆかしがあまりうまく行っていなくて、とにかく一般人の客を増やそうとしてるのでは?とも思えます。

3. かえる
2012 11/13 (Tue)
PM 10:44

>タカちゃんさん
海外との契約になるとほんと怖いんですよね。 英語ができればいいのですが、できない場合は、通訳などさらに費用がかかることがあるので....。
クレジットカードの手軽さが悪用されているようです。
ほんと気をつけたいところです。

僕も自分にあった投資心がけたいです。

4. かえる
2012 11/13 (Tue)
PM 10:51

>shimoさん
10%のリターンだと間違いはないので、グラフに問題はないと思います。
またリスクについてですが、投資助言業なのでサービスを申し込んだ書類などに書かれているんだと思います。ファンドを販売している訳ではないので投信の目論見書などとは違うのだと思います。
まぁーうまく出来ているって感じでしょうか。

いろいろと考えちゃいますね。

5. へび
2012 11/19 (Mon)
PM 07:07

第三者から見て、かえる君、君が悪意のエントリーを書いているように見えるんですよね。


1.このサービスは、前から退会できる仕様。途中で変っていない(同社に確認しました)
2.クレジットカードでそんなトラブルはありえない(同社に確認しました)

これは見る人がみれば、「事実無根の誹謗中傷」とみられるリスクあるでしょうねー

「アブラハムプライベートバンク 名誉毀損 笹子」で検索してみるとわかりますが
アブラハムが事実無根と、悪質業者を訴えているしw

かえる氏もFP会社、「業者」であることに変りません。

アブラハムの株主は東京海上ですしねー
この辺、大手企業はネットの風評に毅然とした態度を取るんじゃないですかね。

これ、消さないでね。

6. かえる
2012 11/19 (Mon)
PM 07:35

>へびさん
コメントありがとうございます。
すごく不信感はもっております。
へびさんのように会社に確認したわけではありませんが、サイトを見ると、当初、解約出来ないとなっていました(画像貼り付けています)。

ゆかしの方からは、解約できるようにサービスを変更したので、記事を修正してくださいと依頼がありましたので一部修正しています。

クレジットカードについては、積立てサービスを先に解約してくださいと、喚起しているだけで。
僕としては、やはり手続きのことが一番こわいんです。聞かれることが多いので、ほりさげています。

7. name
2012 12/08 (Sat)
PM 11:21

>へびさん

「アブラハムの株主は東京海上ですしねー
この辺、大手企業はネットの風評に毅然とした態度を取るんじゃないですかね。これ、消さないでね。」

この人わかりやすいなあ。

8. つる
2012 12/09 (Sun)
PM 11:02

>かえるさん

へびさんのコメント消さないでくださいね。
この会社がどんな手を使ってくるかよくわかるので。

9. かえる
2012 12/11 (Tue)
PM 03:21

>nameさん
株主出てくると言う発想なんてなかなか普通の人からはでないと思うので、僕としてはびっくりしています....。
風評の前にしっかりとしたサービスを提供してほしいです。

10. かえる
2012 12/11 (Tue)
PM 03:32

>つるさん
コメントありがとうございます。
何か怒られない限りはコメント操作はしません。 消えたときはお察しくださいです♪

11. オイリー肌
2013 02/13 (Wed)
AM 10:10

http://abraham-holdings.co.jp/abp_news/2012.05.21.html

国内私募ファンド、運用規模4.4億円、投資家数35人の匿名投資組合ってのがタイで詐欺にあって元本の85%を棄損した私募債だな。
国内の未公開株に投資して上場益を狙って数十倍って売りもんだったらしいが、4.4億じゃ最初から未公開株投資なんぞ無理だろう。
アブラハムの社長以下役員も私財の大半を投資するとも言ってたが、それも嘘っぽいな。その辺をあきらかにしてほしいものだな。

12. こんなブログを見つけました
2013 02/15 (Fri)
PM 05:03

ご参考までに。

http://m9334707070.wordpress.com/

13. かえる
2013 02/17 (Sun)
PM 05:50

>オイリー肌さん
かなりひどい私募を扱っていたのですね。
しかも、対応があまりよろしくないようで…
そう言ったところが本当に良いファンド紹介してくださるんでしょうかね。

14. かえる
2013 02/17 (Sun)
PM 05:53

興味深いサイトのご紹介ありがとうございます。
やはり、ネットなどの対策はしっかりできているようですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2430
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» 「いつかはゆかし」解約時にファンド売却を条件とするのは適切か? from ホンネの資産運用セミナー
海外ファンドの投資助言サービス「いつかはゆかし」の投資助言契約額の累計が517億円になったとのこと(いつかはゆかし公式スタッフブログ)。 [続きを読む]

» 「いつかはゆかし」で1億円は実現可能?自分なりに調べてみた。 from 積立投資で自分年金を作る方法
ヘッジファンドで年利10%以上、ってほんとでしょうか? そりゃあ年利10%以上の年だってあるでしょう。でもそれを30年続けるなんてそんなこと可能? 今、大... [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値