[投信] セレブライフ・ストーリーの信託報酬が下がるようです


12/12/15 PM 3時ごろ  ・コメント(4)

SBI証券のホームページにでていのですが、ターゲットイヤーファンドの「SBIセレブライフ・ストーリー」の運営管理費用(信託報酬)が大幅に下がるようです。 1%も値下げってなかなかの値下げですね。

ターゲットイヤー・ファンドとは、お客様が想定する目標年限(ターゲットイヤー、例えば退職予定の年)が近づくにつれて、株式重視から債券重視へと適切な資産配分変更を自動的に実行してくれるファンドです。
じぶん年金専用ファンド「SBIセレブライフ・ストーリー」

退職する時期に合わせて、2015、2025、2035、2045、2055と5本あるのですが、すべてのファンドが1%を切り、実質で0.7%前後の費用となるようです。
SBIの冠名もとるようですので、もしかすると違う証券会社でも販売されるようになるのかもしれませんね。

トレンド・アロケーション・オープン

ターゲットイヤーファンドですので、バランスファンドと単純に比較しにくい感じもしますが、このタイプを選ぼうと思っていた、すでにお持ちの方、401kでも組み入れられていたりもしますので、すごく良いニュースではないでしょうか。

SBI証券の資料請求(無料)

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  積立て投資がもっと簡単になればいいのに...
back.gif  割安さが解消されると、ものすごくツライ...

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ここ
2012 12/17 (Mon)
PM 08:22

他のブログでも、この話題があがっていましたね。個人的には興味があるところですが、簡単?に手数料が安くなるって事は、簡単に手数料をあげられる、ということですよね。参加させておいて、足抜けがしにくくなったところで、バーンと手数料があがるってことはないのでしょうか?もー、疑心暗鬼です。。。

2. かえる
2012 12/20 (Thu)
PM 01:21

>ここさん
コメントありがとうございます。
信託報酬の値上げですが、ないとは言い切れないと思いますが、値上げすることによって解約が増えると思います。
そうするよりも、安くして残高を大きくしたほうが運用会社としてはメリットが大きいと思います。 100億円の1%=1億円 > 10億円の2%=2千万円
他にも運用しやすくなるなどあると思います。

心配なのは、それよりも規模が小さくで辞めちゃう、償還されちゃうことだと思います。

3. ここ
2012 12/22 (Sat)
AM 11:18

かえるさん、コメ返信、ありがとうございます。なるほど、最近の投資者は目が肥えてきていますから、手数料が上がったら解約が増える、というのはありそうですね。規模が小さくて辞めちゃう、というのはたしかに迷惑です。おふくろファンドでしたっけ?最近、解散されてしまいましたよね?私は、この償還がイヤで、そこそこのファンドの規模と親会社の信用性のある(←あまり関係ないかもしれないですが・・・)セゾン投信を選択して、積み立てています。

4. かえる
2012 12/28 (Fri)
PM 06:14

>ここさん
継続的にとられる手数料ですし、資産が大きくなればより取られちゃうので注意が必要ですよね。

おふくろファンドは解散はしていませんですよ(代表が変わりましたが..)。 ファンドの規模はすごく大事です! セゾン投信は順調に育っていますね。 僕も応援しています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2438
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値