積立て投資がもっと簡単になればいいのに...


12/12/23 PM 4時ごろ  ・コメント(1)

積立て投資って簡単に思われるような気がするんですが、実際の相談で言いますと、なかなかのもどかしさを感じることがあります
何がもどかしいかと言いますと、ネット証券・ネットバンキングの操作なんです....

ブログやネットを見ていると、そう言ったことができてあたりまえ...なのかもしれません。 ですので、「ネットで何かするのに困る」と、言った意見などを個人的にはあまり感じません。
しかし、本を読んだ、セミナーに出た、口座開設をしたんです!で、案外止まっていたりする声を意外と聞きます(20代、30代の方のご相談ですよ)。

そう考えると、銀行や証券の窓口で投信が売れるのがわかる気がします。
そこの仕組みづくりとをしっかりとサポートできるからなんでしょうね。 口座開設まではアナログですが、やはりそこから先、ネットで操作なんですよね。
どうやって商品? 目論見書ってなに? どうやって引き落としされるの?と、設定までが大変なんです。
直販投信の積立率がたかいのは、ここがサポートできているんでしょうね。

僕はお手伝いできる環境なのでサポートしやすいのですが、相談に言っても投資をはじめれないって、案外こういうことだったりするだろうなって感じるこの頃です。
そんな訳で、なんとか使いやすくなって欲しいですが、コストは上がって欲しくない。 ですので、ネットに頑張って慣れなきゃだと思います。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  12/27の読売新聞に掲載されました
back.gif  [投信] セレブライフ・ストーリーの信託報酬が下がるようです

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 世界のREIT
2013 01/03 (Thu)
PM 07:21

ライフネット生命のネット上の契約手続きは、かなり洗練されているように
思えました(それでも、生命保険という重みのある契約だけにかなりの入力事項・質問事項がありましたが)。

それに比べて、ネット証券の積立設定の画面は、あまり洗練されておらず、ネットになれていない人にとってはまだまだ敷居が高いものとなっていると思います。職場ではネットを使うけれど、プライベートで投資信託の手続まではするのはどうも‥という人も多いと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2439
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値