ほかの人のパフォーマンスが気になる.....


13/04/16 PM 6時ごろ  ・コメント(0)

そんなに個別株投資って簡単なんでしょうか?

毎月の成績を出しているからだと思いますが、個人投資家パフォーマンスランキングで紹介されています。 おかげで沢山の方に訪問していただいて嬉しいのですが、最近個別投資について書いていないので、かなり恐縮しております。

さて、サイトのほうを見ると凄い成績の投資家さんばかりがならんでおります。 2012年の成績ですと、9割の方がTOPIXの成績を上回っております。
パフォーマンスランキング(2012年年間)

ほんと、これって凄いですよね。 あまり気にしないようにはしているのですが、やはり比較されちゃうと意識しちゃうんですよね(汗)
僕の場合、成長が期待できるけど地味で割安な企業に投資するスタイルです。 信用取引は禁止(仕事的にも家族的にも)なので、コツコツと投資しております(色んな手法のなかで比較されるのは...)。

誰が負けているのでしょうか?

市場平均があるわけですから、一方で平均に負けている投資家がいるわけですよね。 どこにいるのでしょうか?
よく「アクティブファンドがインデックスファンドに勝てない」ってありますが、信託報酬や運用時の売買手数料が掛かってしまうと言う理由もあります。

そう考えると、負けている個人投資家って多いのではないでしょうか。 一般的には、勝っている個人投資家は5%って言われているそうです。
勝っている投資家には、勝てるまでに積み重ねてきた投資スタイルがあるかと思いますが、その投資スタイルが、これからも通用するかの保証もありません。

ですので、お仕事をされながら方には、なかなかおススメしにくい投資だと思います。 難しいと思います。 ですから、投資信託を使った投資や積立て投資なども、活用してほしいと思います。 節税効果のある確定拠出年金なども知ってほしいと思います。
そうは言っても僕自身、個別投資は楽しいですし、夢もある。 成長が期待できる企業に投資できるのはうれしいです。
そんな訳で、成績は気になりますが。自分なりの投資を続けようと思うこのごろでございます。

はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本 (アスカビジネス)
ama.png

はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる
ama.png


next.gif  電子マネーを便利に使いだして感じること
back.gif  家を引っ越すことにしました

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2461
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値