こう言うアドバイスは"なし"だと感じます


13/07/11 PM 3時ごろ  ・コメント(6)

日経に興味を惹かれた記事があったので見たのすが、困った問題に対しFPが答えていたのですが、「これは変じゃないかな」と思う内容だったので、取り上げてみたいと思います。

「1軒目で損が出たら、値上がりが見込める家をもう1軒買って損を帳消しにする方法もある」と、ファイナンシャルプランナー(FP)の藤川太さんは指摘する。

 株式運用と同じ発想で、含み損を抱えたまま放置せず、「損切り」をするという考え方だ。ただし、1軒目の損を穴埋めできるだけの手持ち資金がある場合に限られる。さらに2軒目でも失敗しないよう、不動産見極めがより重要になるのは言うまでもない。

重荷になったマイホームをお金に換える方法 :月刊日経マネー :コラム :マネー :日本経済新聞

マイホームの返済が困った人に対し、さらに借りるのも一つの方法って、そんなギャンブル的なことでいいのでしょうか?
二軒目ということは、一軒目なのか二軒目なのかそれとも両方なのか判りませんが、確実に誰かに貸すわけでですよね。 空室リスクやなど考えないでしょうか。
また株式に例えて話を進めていますが、株式ですと別段費用は掛かりません。現物であれば信用の金利も不要です。 ですが、不動産の場合はその他費用も 大きく掛かってきます。 一つの考え方と言えばそうですが、あまりにもリスキーな方法を紹介するのはいかがなものです。

素直に返済に勝る資産運用なしで良いのではないでしょうか?
本当にこのような方法を実践されておられいい方法としてご紹介されていたら、それはそれで誠に申し訳ないのですが、うーーーん。 やっぱりいい方法ではないと個人的には感じてしまいます。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [NISA] 日本版ISAではバランスファンドかな...
back.gif  [個人型DC] 確定拠出年金の途中経過(25年6月)

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. kenz
2013 07/11 (Thu)
PM 09:04

これはひどいですね。
ネタなのか素なのかわからんですが、いつかはゆかし同様金貰って書いてそうです。

2. WATANKO
2013 07/12 (Fri)
AM 01:36

どんな商品であっても1回目は損したから、2回目で取り戻そうと単に言っているだけ。1回目よりも2回目の方が成功する確率などどこにもないのに。まるで小学生の説法ではないか。このFPに金を払う人はドブに捨てているに等しい。

3. アルビレオ
2013 07/12 (Fri)
AM 01:43

「損切り」って言葉の使い方がデタラメです。
・損切りはこれ以上損をしないために損をしてる状態でもさっさと処分して損失を確定させることで、断じて「損を帳消しにする」「損を取り戻す」ことではない。
・損をした資産(この場合は一軒目)を手放さなければ、他に何をやろうが損切りとはいえない
・そこでさらに二軒目を買うというのは損切りとは正反対の「ナンピン買い」に近く、ダメな行為の典型

「自分の住む家は値下がりしたからといってすぐに損切りすることは困難なので、含み損状態になると苦しむようならそもそも買うべきではない」って言わなきゃ…

4. かえる
2013 07/17 (Wed)
PM 04:56

>kenzさん
もともと不動産にお強い方だと思うのですが、
ちょっと狙いすぎたのでしょうか....

5. かえる
2013 07/17 (Wed)
PM 07:20

>WATAKOさん
コメントありがとうございます。
不動産物件は歪みがある金融商品でしょうけど、素人が手を出すにはリスクも大きいところですよね。
オーソドックスに考えて欲しいところです…

6. かえる
2013 07/18 (Thu)
PM 11:15

>アルビレオさん
そうですね。下手なナンピンなんとやらですね...。
損したら3軒目なんでしょうか。

色んな投資スタイルがあるかと思いますが、
僕としては実践できる方法を紹介していきたいと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2484
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値