[投信] "さわかみファンド"と"さわかみ投信"


13/07/20 AM 9時ごろ  ・コメント(4)

僕は個人的に、直販投信を応援&ウォッチしているのですが、ちょっと"さわかみファンド"が気になったので取り上げてみたいと思います。

  • 設定:1999年8月24日
  • 運用:アクティブ
  • 分類:国内株式・大型ブレンド型
  • 信託報酬:1.05%
  • 直近10年:4.57%(年率換算)
  • 口座数:12万人以上
  • 純資産総額:3151億円(7/18)

投資をされている方でなくても、立ち上げられた澤上篤人さんをご存じな方も多いのではないでしょうか。 10年以上も運用されいる、ほんと凄いファンドだと思います。
個人投資家の啓蒙活動もされている立派なファンドですが、運用会社の目を向けうると少し違う面が見えてくる気がします。
ここからは個人的なお考えですので、ご注意ください。

さわかみ投信の財務状況
さわかみ投信の状況です

信託報酬は、委託者報酬として計上されています。 毎年20億円以上の信託報酬となっています。 しかし、そして結構なお金が配当としてだされています。
ちなみに、さわかみ投信の株主は、
 ・さわかみグループ | 株式会社さわかみホールディングス
 ・さわかみ財団となっております

僕も株式投資をしているので、いろんな会社から配当をもらうので、配当自体を否定しているわけではありません。
配当をこれだけ出すってことは、運用会社としては"成長ではなく安定経営"と考えているのでしょうか。 自社に留保するより配当をだして株主にゆだねるのですから...。

あと、出ている先が身内であり、そしてよくわからない企業って考えると、ちょっと悲しいですがそれは株主なのでしょうがありません。
株主も経営も一族の方がされておられるので、これからも気になることは続きそうです。

個人的気持ちを書くと、運用の面では"頑張っておられる"とは思いますが、それ以外の面も頑張ってほしいと感じます。
例えば信託報酬を下げるとか...。 投信のシステムは、大手しかないので運用コストが高いようです。 そこを安くするための会社作るとか...
そんな運用業界に風穴をこれからも空けてほしいです。
良いものにとか、本物にとかいつも仰ってられるのですが、できれば直販投信の先駆者として、本物って背中を見してほしいように感じます。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  保険って比較しやすくなればいいのに
back.gif  [NISA] 日本版ISAではバランスファンドかな...

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. 事情通
2013 07/23 (Tue)
PM 09:49

さわかみホールディングスが出来る前、さわかみ合同会社がさわかみ投信の親会社でした。一時期、さわかみ合同会社の住所、実は澤上篤人氏の住所なのでした。そして、なぜかこの時に、澤上家が改築していたのでした(ちょうどgoogleビューでも確認できる)。改築が終わった後、さわかみ合同会社は移転し、持ち株会社化されました。

さわかみ投信株式会社の配当金は、親会社の本社建物を改築するために使われたんですから、有意義なお金の使い道だと思いますね(棒読み)。
その結果、ヴィレッジ候補地の取得の予算もなくなって、ヴィレッジ計画もなくなりましたが、いいんじゃないんですかね。

2. かえる
2013 07/27 (Sat)
PM 11:42

>事情通さん
色々とありがとうございます...
良いファンドだと思っていますので、運用会社としてもカッコよさを見せていただければと思います。

3. ぺこぽん
2013 08/03 (Sat)
PM 08:28

横田濱夫が「さわかみ」のことに言及している。これは的を得ている。
さわかみは最初、富裕層をターゲットにして資産運用業務をしようとしたが、富裕層には弁護士、会計士などがついており、簡単には金が引っ張れないとわかり、一番だまされやすいサラリーマンを標的に変更した。
また当初、資産を5年で2倍にできないようなファンド・マネージャーは運用する資格がないと言っていたが、その後10年で2倍になり、今ではなにも言わなくなっている。

4. ぺこぽん
2014 03/23 (Sun)
PM 04:14

澤上篤人の変質
10年前「5年で資産を倍にできないようなファンドマネージャーはやめるべき」
5年前 「10年で資産を倍にできないようなファンドマネージャーはやめるべき」
現在  「・・・・・」
澤上篤人の学歴そのものも怪しい。
愛知県立大学卒となっているが、澤上が進学するころはまだ女子大だった。
ジュネーブ国際大学というのは、博士号を取得したばかりの若手の研究者を世界中から集め切磋琢磨させるのが目的の大学。公共性のために一般口座もある(誰でも受講できる)


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2487
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値