[投信] 気になっていたネット証券:新興国中小型株ファンド


13/08/21 PM 3時ごろ  ・コメント(2)

ネット証券専用ファンドシリーズ 新興国中小型株ファンド以前より気になっているいる運用手法の一つに『最小分散ポートフォリオ』と言うのがあります。
ものすごく大雑把にいいますと、リスクの低いポートフォリオは、運用効率は高い場合があるようです。 過去のリターンから将来のリターンは予測できないが、リスクは過去のデータからある程度推計できる。と言うことで、リスクの低い銘柄を組合せてポートフォリオを作るそうです(債券には効果があるとかないとか...)。

僕は、ネット証券専用ファンド「新興国中小型株ファンド」に投資をしているのですが、ファンドでは、最小分散ポートフォリオ最小分散ポートフォリオの理論も使われているようです。

最小分散ポートフォリオ理論については、15年位前から論文などが発表され、本格的な研究が行われています。このような現象が起こる理由は諸説ありますが、私たちが考える仮説は、「株価変動率が高い銘柄は、その企業の予想収益が高めに算定されやすい(株価の値動きが大きいため、過剰な期待を寄せてしまう)」ということです。一般的に、株価は予想される収益を織り込んで形成されます。例えば、ある企業の予想収益を高めに見積もり、実際の収益が予想収益通りであった場合は、織り込み済みということで株価は伸び悩むことになります。また、予想収益を下回れば、失望売りから株価は下落してしまいます。つまり、株価変動率が高い銘柄は、予想収益が高めに算定されるため、リターンが抑えられてしまうのではないかと考えています。 注目のネット証券専用ファンド「新興国中小型株ファンド」の魅力発掘インタビュー | 特集 | 楽天証券

バックデータでも、リスクを抑えつつリターンの向上がみられると出ています。
ただ、低リスクの運用の効果として「下落につよいが上昇に弱い」と言う結果になるようです。 そうは言っても運用する時期によって結果は変わるかと思います。
さて、ファンドの方ですが、新興国のファンドと比較してみました(グラフは2年)。
その他の要素もあるんでしょうか良さそうですねー。

ネット証券専用ファンドシリーズ 新興国中小型株ファンド

新興国ファンドの比較
ファンドeMAXIS
新興国株式インデックス
ネット証券専用ファンドシリーズ
新興国中小型株ファンド
トータルリターン1年27.81%37.92%
シャープレシオ1年1.532.02
標準偏差1年18.1218.70

でも、信託報酬 1.995%は高いですねー。 もう少しややこしくない運用で、安いファンドないのでしょうか。
お待ちしていますです.....

ネット証券の取扱い状況
SBI証券 楽天証券 マネックス カブコム証券
○ ○ ○ ○

 

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [投信] 野村Funds-iに新商品(為替ヘッジあり)来た
back.gif  持ち株の決算を簡単にチェック 2013/08

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. kenz
2013 08/21 (Wed)
PM 06:51

たとえばEXE-i中小型株式ファンドではダメでしょうか? 新興国の中小型株式も入っていますし、20%は低ボラティリティETFですし(^^)

2. かえる
2013 08/24 (Sat)
PM 09:20

>kenzさん
コメントありがとうございます!
低ボラティリティETFは気になりますね。 
インデックスも効果あるようなので、EXE-iグローバル中小型株式は気になりますのね。
注目しなきゃですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2492
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値