「日本市場は割高か?」などあまり考えずに...


14/01/19 PM 2時ごろ  ・コメント(2)

NISA特需の影響もあるのでしょうか、昨年から日本市場は元気が良いですよね。 日本市場は割高なのでスタートの時期ではないと言ったコメントを見かけたりします。
そでこ、久しぶりに日本市場が割高なのか、簡単チェックしたいと思います。

日経平均の一株利益を計算する。前日の終値1万3087円(以下、日経平均は端数を切り捨てる)を今期予想PER(株価収益率)の14.40倍で割り算すると908.8円が日経平均の一株利益だ。ちなみに、この数字は、年初の930円程度から徐々に低下しており、これは不安材料だ。次に、長期国債利回り1.405%にリスクプレミアム6%を加えた7.405%から、予想名目GDP成長率を2%として差し引き、リスクプレミアム6%に対応する益利回りを求めると5.405%だ。益利回りはPERの逆数なので、0.05405で1を割ると、PERは18.50倍と計算され、これと908.8円を掛け合わせると、1万6812円が現在の日経平均適正水準の推定値になる。ちなみに年末の日経平均を予想するときは、一株利益を成長率で伸ばし、配当を差し引く。 日経平均株価の適正水準を計算する|山崎元のマネー経済の歩き方|ダイヤモンド・オンライン

さて上記のように計算してみますと、予想名目GDPが3.3%、長期金利が0.6%台と言うこともあり、日本市場がすごく割安と言う状況になってしまいます。 その数値を少し下げても下図のように割安と見えるようです。
名目GDP見通し、民間予測と隔たり 達成に疑問も - SankeiBiz(サンケイビズ)

2008年時と大きく条件が変わっているのは確かです。 ただ予想PERなどを見ても、まだまだ割高と言えるような数字ではないかと思います。 前期実績値のPERですと25.39倍と、なかなか割高感ですが、日本は元気になってきているのは確かだと思いますので、これまで通りタイミングなど考えずに投資を継続していきたいと思います。 単に過去のチャートだけで判断しないように気を付けたいと思います。
国内株式指標 :株式 :マーケット :日本経済新聞

過去のエントリー
 日本市場は割安なのだろうか? - かえるの気長な生活日記。
 世界のどこが? 日本は安い? - かえるの気長な生活日記。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  草食投資隊セミナーに参加してきました♪
back.gif  「インデックス投資ナイト2014」を楽しんできました!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. takeshi
2014 02/01 (Sat)
PM 06:11

お久しぶりです。
このような方法は株を売るための詭弁に過ぎない事をご存知でしょう。
(2008年のGDP成長率はマイナスに転じてリーマンショックへ繋がります
既に2007年夏にはピークアウトしているにも関わらすまだ安いと言う)

1ドル100円で既に円高は修正されており、日本株の割安感はありません。
米国のFRBの新メンバーによる金融緩和の縮小や消費税増税による需要の
落ち込みなど不透明感が増す中で4月~6月の四半期決算を見てから
投資を継続するか判断しても遅くないと思います。
(もちろん長期的には日本の成長に期待しています)

参考:
 「稼ぐ経済学 竹中正治著」2013年5月発刊 @1575円
  長期投資として結構すっきりする内容です。

 これからも元気で活躍を期待しています。

2. かえる
2014 02/06 (Thu)
PM 11:40

>takeshiさん
コメントありがとうございます。
あっと言う間に日本市場は下がってしまいましたね。 
一部企業では良い決算が出て来てはいますが、まだまだ消費増税のこともあり楽観できない感じですね。
竹中正治さんの著書でていたのですね。ご紹介頂いたの読んでみたいと思います。
こつこつ頑張っていきたいと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2534
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値