[投信] 今度はバンクローンファンドを流行らせたいようで


14/01/23 AM12時ごろ  ・コメント(0)

NISAで手数料無料のノーロード、1年決算のファンドが注目を浴びましたが、一方で設定が目立つファンドとして、バンクローンに投資するファンドが増えてきています。
これまで社債の中でも、元本割れが発生する可能性が高い分、利回りを高く設定されている債券、いわゆるハイ・イールド債券に投資するファンドが多かったですが、これに代わって新しい設定が増えているようです。

海外企業のローン債権(バンクローン)をまとめて投資信託の形に仕立てた金融商品に日本の個人マネーが流入している。2013年の1年間で本数は58本と54本増え、純資産残高も23倍の2366億円に膨らんだ。世界経済の改善期待から金利上昇(債券価格は下落)懸念が高まる中で、変動金利である点が人気を集めており、一段と市場規模が拡大しそうだ。

 バンクローンとは銀行が企業に対し実行した融資のうち、元本返済や利子受け取りの権利を市場で自由に売買できるよう流動化したもの。日本では借り手企業が債権を譲渡されることを嫌うため流通市場がないが、米国では一般的で流通市場の規模は約7000億ドル(約73兆円)とされる。

 バンクローンを日本の個人投資家向けに仕立てた「バンクローン投信」の残高は13年初には100億円程度だったが、春以降参入する運用会社が相次いだ。いつでも購入できる投信で最大なのが三菱UFJ投信の「米国バンクローンファンド 通貨選択シリーズ」。米ドル建てやブラジルレアル建てなど7通貨を選択できる。円安も追い風となり、残高は足もとで600億円を超えた。

海外ローン投信、個人資金が流入 13年の純資産残高23倍  :日本経済新聞

ふれこみとしては、利回りが高い・変動金利・返済順位が比較的高い、と言うことのようです。
さらにリスクを取る形で、これまでによく毎月分配型のファンドと同じように、高金利通貨と合わせたタイプも設定されています。
ちなみに、だいたい償還が5年・10年で設定されているようですので、ここでも注意が必要でしょうか。

なかなか長期投資型のファンドが根付かないようで...。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  もしかして大荒れなんですかね
back.gif  草食投資隊セミナーに参加してきました♪

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/2536
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» バンクローンファンドってどんなものだろう? from ちんあおの小さなお金のブログ
さて、先日紹介した私に不利益をもたらしてくれそうな変なファンドの選定において、バンクローンなるものがでてきました。 では、バンクローンって一体何... [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値